**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


春への道のりは・・・


hibis1FC.jpg
   沖縄で撮ったハイビスカスです

こんにちは♪


早いもので立春やバレンタインも過ぎ、本格期な「光の春」もスタートしましたね。
今日はものすごい強風ですね。
春一番になるかもしれない・・・とのこと



三寒四温と言いますが
こんなふうに強風になったり、寒さがぶり返したり、
雨も多くなったり・・・
春に向かっていく日々はそれが当たり前で順調なのですね。


私たちも前に進んで行くときはそうかもしれません
実際、良くなって行くときって、一直線上昇ではなく
上がったり下がったりしながら、気がついたら随分良くなっていくことが多いですね。



だから、今日の天気がどうであろうとあまり気にしないで
春に向かっていることを疑わず
楽しみながら、春への準備をしていけばいいんだなぁと思います





さてさて
ブログ、またまた久しぶりになってしまいました
相変わらず書きたい事が沢山あるのに、なかなかブログまでエネルギーが回せない状態でしょうがない私ですが(^_^;)
そのことに向き合っていて、気づいたことがあります。



私は今右膝に痛みを抱えていて、痛みが強くて歩くのが大変な時もあります。
いわば半療養中で、まだ体調が万全ではないので
ストレッチや栄養や呼吸法など・・・体調の回復のために色々やっています。



体はいつも良くなろうとしているので、もっと良くなってもいいはずなのに・・と思っていたら
自分を消耗させ回復を妨げている原因に、私自身の気質があると気づきました。



人の個性は裏表と言いますが
人が悩んだりうまく回らない部分って、実は欠点ではなく良いところがいきすぎてる
つまり光が強いゆえの影だったりします。



優しいがゆえに、世間の嫌なニュースに心を痛めたり
正義感が強いゆえに、社会の不条理に怒りを感じていたり
繊細なゆえに、色々深く感じ反応したり・・・
どれもストレスになり、自分を消耗させてしまいますね。


P1290063fc.jpg
   沖縄で撮った リュゥキュウカンヒサクラ




私でいえば
人の心や体の浄化と状態を色々繊細に感じとれるところ
人の喜びになるのが好きなところ
研究熱心で向上心があるところ・・・とか
それは私の「光」なのですが
こんなこともよくあります


たとえば
夫から首や肩をマッサージして!と頼まれると
私も疲れていてあまり元気じゃないけど、まぁ辛そうだしちょっとだけ・・・と始めます。



ところが、いざ始めると
「自分」はいなくなってパイプ役になってヒーラーに徹しちゃうので(^_^;)
あっ、ここが滞っている、ここも気になるなぁ~とすっきり流れるまでやめられなくて
終わってふっと自分に戻ると


お茶碗も洗えてないし、メールの返信も自分の身体のケアも・・・etc
自分の事がなんにもできてなかった とか (^_^;)




フラワーエッセンスを飲んでいるクライアント様から
色々ご質問のメールとかいただくのですが、その方の状態とかよくわかるので



質問の答えとかその対策とか、お伝えしたいことが沢山出てきて
その方が理解しやすい言葉で解りやすく伝えたいと思って
文章を色々考えながらメールをしているうちにけっこうな時間がかかってしまい
お風呂や寝るのが遅くなって
あとでがくっと疲れてしまう・・・・なんてこともよくあります(^_^;)



セラピスト あるあるですが(^^)



私の中に
きちんとていねいにしたいと 完璧を求めるロックウォーター気質があるし
熱中してしまうバーベインなところもあるし
すごく繊細に相手の状況を感じて、自分を優先できないセントーリーもありますね。
もっと地に足をつけるクレマチスなんかはいつも必要です(笑;)



CLMfc.jpg
  クレマチス




要は、優しくてお人よしで人が喜ぶことが好きで
根っからの 『 天使族 』 気質なのですが
夢中になってやりすぎてしまうのですね。



バランスがとれるようにエッセンスも飲んだり、やりすぎないように気をつけているのですが
長い間のセラピストとしての習い性から、無意識に
いつも周りや繋がる人の心身の状態を 敏感に自分に感じとることが習慣化していて
自分の事より、人の事を優先にして、自分にエネルギーを回せていない事が多いと気づきました。



自分の状況に気づくことって大切ですね
うまく回らない状況も、本当は自分を幸せにするための気づかせるために起きているので
きちんと気づいて、少しずつでも対策をとれれば変化していきますね。



私の向かいたいところは
自分の資質を活かして人の喜びになり、楽しく人と喜びの循環をすること や
フラワーエッセンスの素晴らしさを沢山の人に知ってもらうこと


そこに向かって行く日々は、ちょうど 『 春 』 に向かうようなものかもしれない。



春に向かう日々の天気は、晴れたり雨だったり、はたまた強風だったり
色々な日があって、繊細で敏感なほどに影響されるけど
今はそういう時期なのよね~~と気楽にかわして
楽しみながら、春に向けての準備をやっていくといいよということなのかもしれないなと
今日の空をみて思いました





あなたの向かいたい 『 春 』 はどんな春ですか?
そのために必要なことはなんですか?
その足止めになっているのは、あなたが大切に思っている「光」ゆえの影かもしれません。


あなたの心と体の声を聴いて、あなたの「春」へ向かう道をサポートさせていただいています




okinawa3FC2.jpg



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

