**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

幸福を感じるには・・・


1161120r.jpg



昨日と一変して小春日和の今日です(^o^)/*


うちのベランダのバラちゃん
春に咲いて、秋に咲いて、そしてまた今こんなにきれいに咲いてくれています




昨日は横浜関内まで、ハニエルさん のお話し会に行ってきました。


今、右膝と右足首が痛くて、車で行けるところ以外はちょっと出不精になっている私ですが

お話しがあった時、直観で 「あっ良さそう、行きたい」 と思い即申込みしました。

直観が働くところは、ちょっとがんばっても行きたくなるし
行けちゃうものですね。


そして内容も、今日聞けて良かったと思える内容が沢山のお話し会でした。



印象に残っているお話しを少しシェアさせていただきますね。



th[8]



幸福感…幸福とは感覚です。


不幸感・・・不幸な人は不幸に敏感になってしまっているので
不幸に鈍感になること。


脳というのはほおっておくと、ネガティブにアンテナをはってしまうのだそうです。


それは、太古の昔から、食べ物の確保とか安全の確保とか、人が安全に生きるために
必要な事だったと思うし
今でも、病気にならないよう、お金が無くならないよう・・・etc

不安や欠乏などの恐れから、問題にフォーカスして対策するのが脳だったりします。

理性的な人、頭が良い人?ほど、その傾向は強いかもしれません。


それは賢いようだけど、幸せに生きるという観点からいったら
不幸にフォーカスしすぎてもいけないのですね。



自分が思っていることが現実化する

これは有名な引き寄せの法則ですが

私たちは頭では解っていても、ついつい問題が起こるとそこを何とかしようと
心配したり緊張したり、解決するまでずっとがんばってしまいますよね。

でもそうすると、やっぱり幸福な境地から離れてしまいがちです。





幸福を感じるためには、理性でなく感覚がとても大切。

五感がポイント・・・なのだそうです


五感・・・匂いや味、音、目に見えるもの、ふれるもの


美味しいスイーツを食べたり、心地よい毛布にくるまれたり
好きな人にどきどきしたり
嬉しかったことを思い出して、思い出し笑いしたり+゚。*(*´∀`*)*。゚+


うれしい~~
楽しい~~
ほっこり
ウフフ
じんわり



脳はその人が今フォーカスしていることを探して、もっと増大してくれるので
自分が何にどこにフォーカスしているか、意識していることが大切ですね。



問題(大ボス)を何とかしようととがんばるのではなく

小さくてもいいので、楽しい嬉しい幸せ感覚を大事に貯金していると
いつの間にか、問題が解決したり

自分が癒されると、いつのまにか周りも良くなっていたりすることありますよね(*´∀`人 ♪



自分の好きや嬉しいを大切にして、自分を幸せにしていることって

自分の周りや ひいては世界を幸せにしていくことだと思います。


解っているはずなのに、解決したいこと改善したいことにフォーカスしすぎて
逆にその状態をもっと引き寄せてしまう。

これは誰もが陥りやすい気をつけたいポイントですね。



あなたの好きなもの、好きなことは何ですか

沢山見つけて、沢山味わってくださいね



私も

朝カーテンを開けて、きれいな朝焼けを見る幸せ
ベランダのお花たちを見る幸せ
好きなフィギィアスケートの羽生君を見る幸せ・・・etc



もともとエンパスで人の感情に敏感性な私ですが

自分の”好き”にフォーカスして
もっともっと五感の感性を豊かに、幸せ気分を敏感に感じていこうと
あらためて思いました




1479609580847f2.jpg

毎日癒してくれるお花


161120fl_20161120120422fa7.jpg

 大好きな羽生君 もうすぐNHK杯、ドキドキ





1120s2.jpg




161120s.jpg


 毎日いろんな景色をみせてくれるうちの窓からの空です


セッションにいらした時は ぜひ9階の窓からの景色を眺めながらお茶して、ほっと一息ついてくださいね(^-^)/




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター