**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

自分を大切に生きる  ~みな様へ~

16301skyfc.jpg

    空も春色ですね。



昨日から3月に入りました。

暖かいと一気に春が近づいたように感じますね

年や月が変わる時、立春や春分の日、満月や新月・・・

この区切りの日が私はけっこう好きです。

うまくまわらないことがあったとしても、それも気づくための経験で良しとして、また新たに
ここからスタートをきっていくような清々しさがあります。




先日2月21日は私の誕生日でした。


 16221fc2.jpg


    
この区切りの日から、一年を振り返ってみると
自分を本当に大切に生きるために、不要になった価値観をの手放しや
根本的な変化、変容の年だったと思います。


「自分を大切に生きる」

これは以前からのテーマでしたが
大切にできていなかったので、しっかり気づきの体験をさせられたようです(^^;)


去年の秋、体調不良になり・・・
症状は右足が義足のように重くなり、急激な膝の痛みで歩くのも大変になってしまいました(>_<)


痛みって、気力無くしますよね
それと思うように動けない辛さも。。。

ずっとこれまで体質改善や、心と体に良いことを色々実践してきて
もうそろそろ良くなる頃と思っていたので、けっこう落ち込みました(^_^;)


病院に行ったところ
リウマチの炎症反応は正常値内、-他の数値もかなり良くなっているにも関わらず
レントゲンでみた右膝は半月板も軟骨も損傷状態で、人口関節手術レベルと言われました(>_<)

昔、足首を捻挫してから、何か体調不良になるとすぐ痛みが出る右膝。

でも、手術は受けたくない(T_T) (良くなっていくと信じているので)
漢方など自然療法と平行して、運動療法で筋肉をつけることになり、それから毎週、理学療法士さんの指導のリハビリに通いました(今も通っています)


その頃受けた、薬膳カウンセリングで
私は胃腸が弱く、食べ物のエネルギーを身体の回復にあまり回せないのに
ヒーリングやセラピーで、人に沢山のエネルギーをあげてしまうので、アンパンマン状態(自分の身をちぎってあげてる)になっているのでは?
と言われ、自分でもそうかも!と思いました。


その後、リハビリの効果もあり、少しずつ痛みも減り良くなってきたと思った年末、気づきのショック療法、第2弾に見舞われたのです(^_^;)
病院に行った翌日から、心身の絶不調に陥り一週間苦しみました(>_<)


原因は私の「エンパス体質」でした。

年末の混んでいる待合室で2時間ほど待っている間に、周りの人の心身の不調をスポンジのように吸収していたみたいです

いつものエネルギーガードを忘れていたけど、でもこんなに不調になるなんて!!

やっと、これはもう何とかしなくては!とエンパス関連の本を読んで勉強しました。


1512win5.jpg



本を読んで解ったのは
私は人の身体の症状や感情を自分の心身で感じる 「一体型エンパス」で
それも自分が思っている以上に かなり強度のエンパスだったにも関わらず
そのコントロールがまだきちんとできていなかったこと。

というより、自分なりにフラワーエッセンスなどでガードはしていたけど

私自身が職人型セラピストで、クライアントさんを辛い状況から早く解放してあげたいと、長い時間意識を繋げてリサーチしている事も多く、結果的に自分の心身もその間、緊張したりストレスになっていたのだろうと言うこと。


※感情が身体感覚に与える影響 http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11836315565.html


↑ まさにこれに近い感じで身体で感情を感じます。


私は人を助けなくてはいけないという思いこみもあったので、時には無意識で痛みを吸い取ったり、エネルギーを分けたりもしていた事もあったと思います。

本の中の「カミングホーム」というワークをして、「自分でいる」 を意識しだしたら
私の中から、私のではない感情・・家族の悲しみとかも出てきました(^_^;)

無意識で、家族の悲しみを吸い取ったり・・・人間清浄機みたいな事もしてたなんて
身体の回復や再生が進まなかったのも無理なかったなぁ~と納得しました(苦笑)


「エンパシー 共感力のスイッチをオン・オフしよう」の本によると

繊細で敏感な人が人の影響を受けずに生きるコツは
自分の「好き」を大切にする
自分の感性、感覚を大切にすることだそうです。


そういえば、ずっと私は自分の「好き」を大切に生きてきたし
「感動」できる感性が私の一番の宝物だったのに
セラピストとしての追求をするあまり
感性をあまり磨いていなかったから、私の感性はもうパサパサ乾きはじめてきていたと思います。
ブログも好きな手紙もあまり書けなくなっていたから。


セラピスト&ヒーラーとして、コツコツ学び続けてきた10年。
エンパスだからこそ、人の心の思いが深く解るし、この10年に培った経験と知恵は私にとって財産になっているから
これまではそれで良かったし、自分が選んだ経験です。

でも、その財産をみんなのために使う時が来ているのに
いつまでも自分の身体を犠牲にして、学ぶのを楽しんでいるから、もうそこは卒業だよ!と、気づかされたのですね。


痛みは私の心と身体からの、もっと自分を大切に生きて!!というメッセージ。
何度も発せられていたのに気づけないから、大きいのでドン!!と来るのですね。

ぬるま湯の中にいると少し冷めてきても不便を感じないけど、大量の氷を入れられたら、あわてて飛び出します(笑い)


エンパスの本を読んで、「自分でいる」 事を意識するようになったのが
1月の新月、そこから、本気で自分を大切に生きることをスタートしました。

仕事とプライベートの境界線をきちんと区切り
自然や音楽や読書など好きな事にふれる時間を大切に
不要なものの片づけや「今ここをていねいに生きる」ことをしようと心がけるようにしています

といっても、まだ気持ちの上では・・・ですけど(^_-)

でも、何だか昔のキラキラした感性の自分すこしずつ取り戻しているような☆
少しずつ、固まっていた心身がほぐれ
私らしいときめきやワクワクが巡りはじめているようで嬉しく思っています。

私の友人やクライアントさんも、職人タイプの方やがんばりやさんが多いですね。

皆さんも自分を大切にしてくださいね(^o^)/

健康はほんとに大切!!

まず自分が満たされていないと、人も癒せないし楽しめないですものね。


体調的にはかなり痛かったけど、でもおかげでやっとこれまでの修行人生に区切りをつけて
「自分を大切に生きる」 流れにシフトアップできました(^_-)♪


人の喜ぶ事が好きな私ですが
これからは自分を大切にして、そこから溢れるエネルギーを、周りの人の笑顔のために使いたい。
   ☆ いつも書いている「天使族へのメッセージ」そのままですね。

その笑顔がまた私の喜びになって、喜びが循環するような生き方をしていきたいと思ってます


ご縁があってる繋がる人達と、それぞれの特性を役立てながら、みんなで分かち合い高めあい、楽しく幸せに生きていきたいな・・と
今年の誕生日はそんなふうに思いました。


どうぞ皆さんも「自分を大切に」しながら、一緒にワクワク楽しんでいけたら嬉しいです 

これからもどうぞよろしくお願いします


長くなりましたが、去年から起きていた私の状況と、今の想いをずっと伝えたいと思っていました。

読んでくださってありがとうございます。


愛と感謝をこめて☆




      DSCN0068fc2.jpg


スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/03 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター