**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

自分のパワーを表に出していく ~カリフォルニアピオニー

  DSC_0171fC.jpg


このところ、セッションを受けてくださるクライアントさん
皆さんにとてもよく出ているフラワーエッセンスがいくつかあります。

その中のひとつに、カリフォルニアピオニーがあります。
これはピオニー、芍薬のエッセンスです。
自分の中にある、パワーやセクシャリティ、豊かさといったものを隠さないで
表に表現していけるように、サポートしてくれるエッセンスです。

日本人って和の民族だから、無意識に目立ちたくないと思っているし
それが謙虚さだったり、自分の持っているパワーを出すことへの恐れだったりしていると思います。
恐れているとそれが反映して、パワーを出すと叩かれたり・・ということもあるかもしれませんよね。

カリフォルニアピオニーは、第1第2チャクラにある生命の力を統合し、喜びと活力を祝福するエッセンス。
目立つとか言うことじゃなく、自分がもともと持っているパワーやセクシャリティを抑圧しないで
表に表現していく。豊かさも、素直に受け取っていく。

そんなふうに、本来の輝きを放って生きることの喜びを後押ししてくれる
謙虚で控えめな日本人タイプの人たちには、とても魅力的で素敵なエッセンスです。



お花はこんなお花

 california peony


人と関わっていくことの恐れとか、自分に対する信頼とか、何か自分の中の課題的なものをクリアして自分を輝かせて生きていこう!!
という段階に入った人に出やすいエッセンスです。

私がはじめてこのエッセンスを飲んだとき
特にPRもしていないのに、メールセッションの申し込みが沢山入ったり
知人が、こうこさんのセッションをみんなに紹介したいとお客さんを沢山つれてきてくださったりして・・・自分のパワーを表現し、豊かさを受け取るってこういうことかと
とても充実した喜びを味わった事を覚えています

フラワーエッセンスのクラスで一緒に学んだ方は、このエッセンスを飲むと
後輩からやたら好かれるといってました(^o^)
自分の中のリーダー性、カリスマ性を引き出してくれるエッセンスでもあるようです。


カリフォルニアピオニーについて、かなり詳しく語られている資料があるので
このエッセンスが出た人に、お渡ししています。
自分が飲んでいるエッセンスについて、深く理解するほどに
そこにフォーカスして受け取ることができますものね。




こちらでもご紹介しますね。


カリフォルニアピオニー (FES)

☆形とジェスチャー

カリフォルニアピオニーは、低木のマンザニータに交じって育つような場所ではなく、青々としてみずみずしく魅惑的な場所に生育する印象を受けます。
周りの植物は圧縮されたり、硬かったり、まばらであったり、そこの環境に溶け込もうとしているかのようであったりしますが、
驚くことにこの植物全体は、葉も茎もすべて水の性質を表しています。
この植物は、全開しているというより未だつぼみの段階にとどまっているような印象を与えています。
花は、ペンデュラムのように下を向いています。
その様子は、深いところに秘密を持っているように思えます。
花の赤色は、非常に鮮やかで美しい色合いです。
赤色が茎、めしべ、種子鞘にまで染まっています。
豊かな赤色が植物全体に染み込んでいます。
葉は、肉厚で水分を多く含んでいると同時に、非常に強く頑丈です。
花も含めて植物全体に驚くべき頑丈なメタモルフォーゼを示しています。
花の天辺では、キンポウゲ科特有の目を見張るような極端で素早いメタモルフォーゼを見せてくれます。


☆初期段階での印象とケースレポート

ピオニーの他の種類の根は、昔から生理不順、子宮出血、何度も繰り返す流産、吐血などに処方する漢方薬として用いられてきたという興味深い点があります。
中国のピオニーは、一般的に慢性疲労、脚の弱り、腰の痛みなどの陰性の状態を治療します。
これらの性質は、フラワーエッセンスとなった野生のカリフォルニアピオニーの資質にヒントを与えてくれます。

カリフォルニアピオニーは、特にベースチャクラと第二チャクラに影響を与えます。
第一チャクラのエネルギーを活性化して、他のチャクラとの統合を図ります。
非常に"陰性"もしくは"水の性質"が強過ぎる人で、第一チャクラにもっと火の要素が必要な人には大変助けになります。
この野生のピオニーは、たくさんの水分を含んでおり、乾燥した日差しの強い環境でも開花することが出来ます。



カリフォルニアピオニーを必要とする魂は、陰性に傾き過ぎて感情を抑圧しており、セクシュアリティの表現において、
またお金とパワーに関しても自然で快活な反応を抑えることをしてきました。
民族や家族の集合エネルギーが第一チャクラを支配し、そこに水の感覚を作り出し火の要素が足りなくなってしまったのです。
カリフォルニアピオニーは、第一チャクラと第二チャクラをバランスさせることによって、潜在する強い精神力を使えるように、
またルナータイプで陰性が強過ぎる人が強い個性を発揮できるように助けます。
しかし、エッセンス自体が魂に"陽"の性質を作り出すことはしません。
むしろダイナミックな方法でオープンに陰/月の力を表現できる資質を発達させます。
人生の喜びや祝福に対して自然で快活な資質を抑圧している人には特に助けになります。

この意味において、バターカップ、ラークスバー、コロンバインと関連があります。
このピオニーが回復させる部分は、内面の喜びであり、精神および肉体の力である活力を表現豊かにすることです。
このフラワーエッセンスのユニークな点は、これらの活力と強さの性質が魂の陰性の基盤から作られるということです。
典型的に火の性質のサンフラワーがもつような太陽の意識を扱う花ではありません。
                        (参考資料 フラワーエッセンス普及協会 Afeej )


アファーメーション

私は肉体に生きる悦びと活力を祝福する

わたしは可能性に満ち溢れている

自分の壮大さを顕現するために あえてリスクに向かおう

わたしはこの豊かで輝くものを人と分かちあう




太陽の光の強さで輝くのではなく

優しさや柔軟性を携えながら、月の光のパワーのように輝く

素敵だなと思います

私がカリフォルニアピオニーにとても惹かれたのが、ここでした




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター