**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

イライラする時のフラワーエッセンスは?

IMG_0269FC.jpg


毎月、フラワーエッセンス講座を受けてくださっている生徒さんのKさんから
今日いただいたメール
その内容がとても解りやすく素晴らしかったので、シェアさせていただきますね


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

ブログで
「頻繁にイライラしてしまうので疲れてしまいます。おすすめのフラワーエッセンスはありますか?」
と質問をいただきました。
私の知っている範囲でバッチの中から下記のように答えてみましたが
何か補足やご意見やご感想をいただけるとうれしいです。


「フラワーエッセンスのことで質問をいただけるなんて光栄です(^^)
勉強途中ですが分かる範囲でお答えさせていただきますね。
どうしてイライラされるのか思い当たることはありますか?

以下は、バッチフラワーエッセンスの中からの候補です。

☆人をつい批判的に見てしまう、あら探しをしてしまう→ビーチ

☆人がのろまでイライラする、自分のペースで物事が運ばないとイライラする→インパチェンス

☆自分の価値観や信念を押し付けてしまう→バーベイン

☆状況や人を支配・コントロールできないとイライラする→ヴァイン

☆自分にも人にも厳格→ロックウォーター

☆とにかく嫌悪感を持ってしまう→ホリー」

ざっと思いつくのはこれらですが、いかがでしょうか?

お時間のあるときにでも、ご感想をいただけるとうれしいです(^^)

こうしてみると、人に話すのは自分のいい勉強になりますね!!
 
                    以上 抜粋

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。



Kさんの答えは、これ以上考えられないくらいパーフェクト\(^o^)/
フラワーエッセンス講座の先生、できますよ(^_-)
と返信したのですが
本当に素晴らしい♪と思いました。


普通イライラといったら、インパチェンスが定番ですが
実は、その人がどういうところでイライラを感じてしまうかで
選ぶフラワーエッセンスも違ってくるのですよね。
その状況が解ってくると、メインのエッセンスに
補足して選んであげたいエッセンスも自然に浮かびあがってきます。


バッチのインパチェンスは
気が短くて周りの人ののろさに腹が立つとき
また忍耐力に欠け、過剰に反応してしまうとき
静かに周りを見る余裕、忍耐力と内なる平和をもたらします。


うちのダンナさんは、かなりのインパチェンスタイプな人で
昨日あたりから、久々にかなりインパチェンスのマイナス面が強く出ていて
些細な会話にも、ピリピリイライラ
「もういい!!」とすぐプチキレ状態になりやすくなっています。

昔は、その乱暴でデリカシーのない言い方に
ビクッとしたり(ロックローズ)
被害者の気分になったり(ウイロウ)
批判的な気持ちになったり(ビーチ)してたのですが(笑い)


今は
疲れていて、気持ちの余裕がないんだね
会社で何かストレスがあったのかな
(男の人は大変だね、いつもありがとう)
何か、思い通りにならないことがあるからイライラしているんだね

と、かなり愛ある目線で
そっと、お茶にレスキューレメディを入れている私がいます(*^_^*)
(もちろん、私の気持ちに余裕無く、ストレスに思う時は私自身をもケアですね)


自分の成長を感じると共に
フラワーエッセンスに出会えて、ほんとに良かったって思います(*^_^*)


愛ある目線もとても大切ですね。
最近セッションでもよく話しているので、次ブログに続けて書きますね


スポンサーサイト

Comment

 

kouさま、ブログに取り上げてくださってありがとうございます(^^)次に書かれている愛ある見方も、大事ですね。(人生のあらゆる場面で…)アドバイスくださりありがとうございました!
  • posted by K 
  • URL 
  • 2015.02/06 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそ♪ 

Kさん、シェアさせていただけてありがとうございます。
細やかにとらえているなぁ~と感心してしまいました。
愛ある見方も、ほんと人生のあらゆる場面で
そんなふうに愛から眺められたら
みんなもっと幸せになっていきますね。
まずは、気づいた人から始めていきましょう(^o^)♪
  • posted by Kou 
  • URL 
  • 2015.02/07 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター