**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

整理収納セミナー行ってきました♪

IMG_0116fc.jpg



今日は、厚木森の里「ふらっとコアラ」さんで開催された
小林直美さん の「整理収納セミナー」に参加してきました。

今年は、不要なものを手放して軽やかになる!を目標に
徹底的に、心身や身の回りのデトックスをしているけど
身の回りの整理収納はあまり得意じゃなくて、思うように片付きません(^^;)

この前、本の整理をしていたら、片付け関係の本の多いこと(^^;)
それだけ、いつも
もっとスッキリ暮らしたい!!と思っているけど
知識はあっても、行動が伴ってないんですね。

今日、直美さんのお話を聞いて
直接、生の声で聞くというのは、講師の方のエネルギーがよく伝わるので
本よりずっと理解しやすいのだなと思いました。

直美さんのお話、とっても解りやすかったです

本では解らなかった「私に響いたポイント」がありました。

☆整理の目的は何か?
 目的を明確にする

昔の私は、主婦の部分が多く、家事にも沢山エネルギーを使ってきたし
手作りの時間も大好きな楽しみだったけど
今は子育ても終わって、天職にも出会えたし
頭の中が主婦というより、セラピーのことが多く締めているので
今は時間をかけずに家事をこなして、自分の時間を持ちたいと思ってます。

今の自分の時間とエネルギーを大切にしながら、日々を心地よく暮らすこと
そこをふまえての整理収納だと思ったら、とても取り組みやすいと思いました。


☆物の賞味期限  捨てるもの探しではなく、自分にとっての大切なものか
 そのものを見ると幸せな気持ちになるか
☆モノは使うためにあるので、一目でわかること
出し入れしやすいこと、特にしまいやすいことが大切
☆整理は持ちモノ確認 選択のトレーニング

など、あらためてポイントを確認。
片付けのモチベーションをあげてきました


直美さんのちらしに

これからは、お片付けも正しいスキルを習う時代
1人1人の生活パターンやライフスタイルをふまえて、皆様を
「幸運を呼ぶスッキリ生活」へナビゲートします。

とありましたが、その人の得意なことって、人を幸せにできるのですよね。
餅は餅屋じゃないけど
1人であれもこれもがんばろうとせず、助けたり助けられたりの社会っていいですよね。

そのためには、私も何ができるのか
もっといろんな人に伝わるよう、自己表現、自己ピーアールを
もっとしていけるようにならなくっちゃねって思いました(*^_^*)


もうすぐ12月
スッキリ新年を迎えられるように、お片付けがんばりましょうね




ふらっとコアラさんはフリースペースのある、コミュニティサロンカフェで
素敵な手作り品や作品が沢山置いてありました
いろいろなカルチャーやセミナーなど催ししているようです。


   141128Y.jpg
    お友達のゆきちゃんの素敵なキャンドル


      141128C.jpg 
    素敵なポーチ、気に入っていくつか買ってきました。



          141128A.jpg



 bag2.jpg 141128bag.jpg
  こちら気に入っては買ってきたポーチやペンシルケース達
 

 直美さんの整理収納セミナー、次は洋服の片付け編で
来年1月に開催予定だそうですよ。
また行こうと思います



       
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター