**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

涙と許し

bluep1fc2.jpg



ふいに溢れてくる涙がある。
感動の涙や悲しみの涙でなく
なぜこんなときに、こんなところで突然溢れてきたのか
自分でもよくわからない涙。
思いがけずこみあげてきた涙に
自分が切ないほど求めていた何かや
大切にしていたもの、譲れないもの、傷ついていた心などを
知らされるときがある。

涙の流れてきた場所を辿っていったとき
そこに立っているのはまっすぐな眼差しを持った
素のままの自分だったことに気づくことがある。
ふいに溢れてきた涙は、自分の心の真実を教えてくれる。

    (もどっておいで 私の元気! 岡部明美著 「涙」 より)




岡部明美さんの本 「私に還る旅」や「もどっておいで、私の元気」を
読んだのは、3年前ほどになるでしょうか。


最近、また、岡部明美さんの本をそばにおいて
時折開いて、その言葉を味わっています。

どれもがとても心に染みてきます。


このところ自分と向き合い深いところの解放を続けてきました。
長い間、ずっと自分と向き合ってきたけれど
時が経たないとたどり着けない場所もあるのだと思います。


先日、八ヶ岳の旅で色々思うことがあり、帰ってきてからの夫や息子との会話の中でも
「あ~そうだったのか!!」と深く納得することや色々な気づきがありました。

その気づきが私に「涙」をもたらしました。



ずっと両親に失望して生きていた子ども時代のワタシ。
求めて傷つきたくなかったし
親に失望する自分も見たくなかったから、求める自分をカギをかけて閉じこめて
形だけの「良い娘」で、とうとう最後まで心を開かずに両親を天国に見送ったけど


ほんとはさみしかったんだよね。
とっても悔しかったんだよね。
怒っていたんだよね。
愛していたから、許せなかったんだよね。
怒りを感じていた自分を許せなかったんだね。


ただ寄り添って、そんなふうに解ってあげたら
これまでどうしても開けられなかった・・・多分出てきたくなかった小さなワタシが
やっとドアを開けて出てきました。



IMG_0093-fc2.jpg



それからは、許せなかった思いを溶かすように、涙が流れました。


涙は苦しかった母の思いであったり、父の思いだったり
多分、私と同じように両親に失望しながら、形上の「良い息子」をがんばってやってきた長男の涙だったり
心からの愛を求めても得られずに、本当にひきこもってしまった次男の涙だったりしたのだと思います。


涙が流れるたびに心が軽くなり
私の中で、これまでいつも寂しそうな顔を浮かべていた亡くなった両親の姿が
笑顔に変わりました。
辛かった思い出より、優しくしてもらったシーンのほうを思い出すことが多くなりました。


両親を許せなかったということより
母がとても辛い人生で求めても得られないと解っていたけど

寂しさや悲しみや許せない思いもどうにもできなかった自分
その思いを感じている自分を、一番自分が受けとめられずに
許せずに、感情をマヒさせ閉ざしてきたことに気づきました。


しょうがなかったよね。
それだけ辛かったのだから、怒ったって当たり前だよね。
私がワタシを丸ごと許し受け入れた時から、涙が止まらなくなりました。


多分、ワタシの涙はみんなの涙。

同じように親を許せず、そんな自分を許せなかった息子達の心の深い部分にも
届いているんだろうな・・・そんなふうに思いました。




私たちはこうして、色々な形でかけがえのない愛というものを学んでいる。
それも一番深く関わりあう親子間で、大きな愛の学びをしているけど
ほんとは、誰もがみんな「愛」で、「愛」しか持っていないんですよね。


でも、光の中にいては、光に気づけないように
愛の輝きは、悲しみや寂しさや怒りなどの愛の影の感情があってはじめてキラキラ輝きだす。


だから、人生の思い出のドラマは
いつも温かく、どこかちょっとせつないのかもしれない



IMG_0055-fc2.jpg








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター