**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

 感情をはき出す( 体験談 ③ )

IMG_0145-FC2.jpg


こんばんは☆

もう12月に入りましたね。
今日はお花の植え替えをしようと思っていたのですが
あまりの寒さにやめました。

今年もあと少しですね。
やろうと思っていること、やり残していること
少しずつ片付けてスッキリして、来年に向かいたいですね

さて、Kさんのことを書いている時にKさんから嬉しいメールが届きました。

なんと、わん友さんとドックカフェに出かけてきたそうです
そして、ワンちゃんのお洋服も3着ってプレゼントしたそうです。
とっても喜んでもらえたそうで(*^^*)
人の喜ぶ姿見るとやっぱり嬉しいものですね
とメールにありました


自律神経失調症にフラワーエッセンスを使いたい
でも外出ができないということで、訪ねていったのが約1ヶ月前でしたので
どんどん気づきや解放が起こり、笑顔と活気を取り戻していく
Kさんの様子を見させていただくのは私もまた大きな喜びを感じています

そして、Kさんの解放の過程を誰かのヒントになれたら嬉しいので
了解をいただいて、続けて、シェアさせていただきますね。


:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*:.。..。.:*


地震のあとの停電さわぎで起きた、パニック症状の原因が
小さな頃 「おしおき」で暗闇に閉じこめられた時の恐怖と繋がっていたことが解りました。

Kさんの喉には「大きな詰まり」と胸に悲しみがあり
言えなかった思いをたくさん溜め込んでいました。
(一度や二度はき出したくらいではなくならない、とても大きな塊でした)


1回目のセッションのあとからは、フラワーエッセンスを飲みながら
自分の感情に気づく、感情をはき出す・・・・という作業をしてもらいました。


感情の解放方法として、
怒りや色々な感情が出てきたら「ノートにわ~~っと書いて、破る」という方法や
枕をたたく、大きな声を出す
・・・なども伝えました。


うつの方は、辛い感情を沢山感じてきて
もうそれをみたくないのでマヒさせて、無気力になったりしています。
でも、「怒り」や「悲しみ」をマヒさせていたら、「喜び」や「楽しさ」も感じられないのですね。
「感情」に良し悪しはなく、どんな感情も自分に気づく大切なもの。

自分の思いに気づくこと、そしてそれを外に出すことは
とても大事ですね。

Kさんはとても素直に実践してくれました。


☆どこから来る感情なのか、わからないんですが、ワァ~と。
全身で、ウ~ワァ~!って叫びたいような暴れたいような… そんな感情が出てきました

一番大きかった恐怖が解放されたことで、その下にあった「怒り」の感情が出てきたようです。


☆喉につまった感じがした時
その時感じた思いをノートにわーって書いていったら
自分に対しても書いてました(;>_<;)
書いた紙を怒りぶつけながら破り捨てました。
ちょっとスッキリしました(^-^)


だったり

☆ノートだけでは怒りがおさまらず
 枕を叩きつけ蹴飛ばし投げ飛ばしでスッキリしました。
 チイは~、固まってました(^-^; 

というようなこともあったようです。
今まで見たことのないママの姿にチイちゃんはさぞ驚いたでしょうね(^_^;)

ため込んだ思いは 時にはゲップとして出たりもしたようで
☆ゲップが出るときは凄い出るんですけど!?
出した方がいいと言われたので、誰もいないとこで出してます(^-^;どうして出るんですか?



私もKさんに意識を合わせると、いつも喉や胸の詰まりを感じてゲップも出ました(^_-) 

Kさんの第1回目のフラワーエッセンスは1回目のフラワーエッセンスは

マリポサリリー 母親との関係のインナーチャイルドを癒し、ありのままの自分を受け入れられるようになる 
アルニカ    強いショック、トラウマ(精神的外傷)が原因で、当たり前の処置では解明のつかない精神的な要素が引き起こす病を細胞レベルで癒す、
イエルバサンタ  ハートやハイハートに溜め込まれていた深い悲しみを癒す
ヘザー   幼少時の寂しさ、愛情不足で癒されていないインナーチャイルドを愛で満たす 
アグリモニー  見ないふりをしていた自分の本当の感情にきちんと向き合い解放に導く 
コスモス    思考と言葉をうまくつなげ自分の思いを他者に表現できるようにしてくれる。
などを選びました。

他にもうひとつ、とても重要な役割をしたのがレスキューレメディでした。


resucue remedy


世界で一番使われているフラワーエッセンスで
緊急時のイライラや恐怖、パニックなどを落ち着け、平安とやすらぎをもたらしてくれるエッセンスです。
即効性があるので、パニック症状や精神不安を抱えている状態の時には「お守り」の役目をしてくれる
必需品です。

夜泣きの赤ちゃんや子ども達やペットを落ち着かせる時、大人の心の安定にも
家庭に1本あると便利な、まさに救急用の「リセット」レメディです。

Kさんは、フラワーエッセンス入れたペットボトルとレスキュー持って(^-^)
少しずつ動き始めました。

 先日、旦那さんが行きたがってた御殿場のアウトレットに行ってきました!
行きは、何とか行けたのですが。
帰りは、車乗る前にレスキュー垂らして、ドキドキしたり不安な気持ちが軽くはなってたけど
のどに異物感があるようなあの違和感がありました(/_;)


 昨日は久しぶりに辻堂の海へ、チイも一緒に行ってきました♪
久しぶりにゆったりと解放された気分でした(^-^)
チイも大好きな芝生があって楽しそうで嬉しそうでした(*^^*)
その帰りでは、喉のつまりと吐き気も感じてドキドキもして、
レスキューを口にし、大丈夫って自分に言い聞かせて車に乗ったら
気が付いたら吐き気もドキドキもなくなってました!



自分をみつめ
自分の感情を受けとめ
ネガティブ感情ははき出し
不安な時にはお守り代わりの「レスキューレメディ」を使い
何があっても「大丈夫!」と自分に言い聞かせられる

これができたら、もう安心 回復は順調ですね
1回目のフラワーエッセンスも随分卒業できてきているので
(飲みたくなくなるから面白いですね)
20日後に2回目のセッションを行いました。

ここで、Kさんがあんなにも言えない思いをため込みうつ症状を発症するに至った
深い原因にたどりつきました



121124.jpg

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター