**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


お母さん、おしおきしないで! ( 体験談 ② )

IMG_0154-1-1.jpg


前の日記の続きです。

Kさんの不安やドキドキが強くなったのは、地震のあとの停電騒ぎからとのこと。
その以前から、仕事などでも1人にされると不安になったそうです。
ハイハートの悲しみと言えない思いでのどがとても詰まっていました。


まずはパニック症状の原因「暗闇が怖い」でブライトセッションをしていくと。。。。

2歳の時 お母さんからおしおきで暗闇に閉じこめられたと出てきました


Kさんのご実家は銭湯でご両親共に忙しく、寂しかったKちゃんは
気をひきたくて、よくいたずらをしたようで
そのおしおきで脱衣場に閉じこめられたそうです。

お母さんにしてみれば、もうしないように!と躾のつもりだった思いますが
まだ2歳

誰もいない暗い脱衣場に閉じこめられた2歳の小さなKさんの恐怖は大変なものだったと思います。
もしかしたら、何か見えたりしたかもしれないし
           (小さい子達は大人には見えないものが見えたりもするようですし)
しかも、一番に守ってくれるはずの親にその恐怖を味わされているのですから

その時の、恐怖や悲しさ寂しさ 言えない思い・・・などで
Kさんの心は何重にも傷ついていました。


その感情の受容と解放&書き換え、そしてフラワーエッセンスを処方して

数日経ってからの、Kさんからのメールの一部です


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝はスッキリと太陽が気持ち良く感じました。
耳も昨日よりかは、塞がれた感がずっと続いてる状態ではなくなりました。
フラワーエッセンスのサポートで楽になっていくといいな(^-^)

昨夜、子供の頃と母方の祖父の死を思い出して涙が止まらなくなってしまいました。
親に言われた事に対し、
私は、迷惑ばかりかけて、いらない子なんだ~。だったら死んじゃった方がいいのかな~って。
考えてた頃もあった事を思い出したり…

我慢しないでもっと勇気もって、寂しいんだ。そんな事しないで、もっとかまって!とか
言えてたらもう少し楽だったのかな~とか。

決められた時間内に、やらなければいけない時に、目の前でとろとろやってるの見てたら。
そりゃ親もイライラしてくるよな~一言言いたくなるよな~。って思ったりしてました。

大きい音や怒鳴り声すると、今だに身体がビクンってなってドキドキしたり恐怖に感じたりするのは、
子供時代の影響もあったりするんですか?


夏より外に出るのが苦でなくなってるので、今日行けそうだと感じた時に近隣公園まで
チイの散歩しながら、家の回りだけじゃなく伸ばしていこうと思ってます(^-^)

そしたら、駅まで。
そしたら、駅の少し先まで。
そしたら、こうこさんのご自宅!
楽しみです(*^^*)
>


121124s1.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



パニック症状の原因をつきとめ対処できたことで、少し明るさが感じられるKさんのメール


それまで、自分の感情を見つめられなかったのが
色々、子どものころの自分の気持ちを思い出したり、気づいたりし始めたようです。

この「自分の気持ちに気づく」ということがとても大切ですよね。

気づいて欲しいから、「身体」はメッセージを発しているのだから
気づくだけで、感情は随分解放されていきますね。

Kさんのセッションで、あらためて子どもが小さいときの親の関わりの大切さを思います。


子どものいたずらや言動に対し、親はついつい躾と称して「おしおき」をしたりするけど
ただ、表面をみて叱るのではなく、なぜその行動や言動になったのか
まだ自分の気持ちをうまく表現できない子ども達の心の奥にある気持ちに
少しでも目を向けてあげられたらいいですね。
(私も自分本意で叱って傷つけてきたんだろうなと思います


特に一番大好きな、一番に自分を守ってくれるはずの親から
体罰を受けた子ども達の心には
自分は愛されていない
どうせ私のことは解ってもらえない
寂しい、悲しい 無価値感・・・・大人になっても消えない様々な傷が残っています。


子育て中のお母さん、お父さん
むやみにおしおきをしたり、叱りとばす前に
きちんと子ども達の心に向き合ってあげてください


   といいつつ、親も子ども達に向き合えない時がありますよね。
   自分たちもまた、その親からの傷を深くに抱えていたりするのでそれも解るのですが

   子育てをしながらそこに感じるものをみつめていくことは
   親である自分たちもた、自分の心を解放していくことであり
   
   それはひいてはみんなの幸せにも繋がっていきますね




            cat2.jpg


スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/04 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

