**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


みんなで守れたらいいね

12105-1fc2.jpg


アメブロで、

「抱っこしてくだしゃ~い~~(号泣)」を読みました。

http://ameblo.jp/01039302/entry-11382457625.html

なんだか泣けるお話でした


よく、電車の中や道路で子どもを大声で叱り飛ばしているお母さんがいます。

子ども達の気持ちを思うと

「お母さん、もっと優しくしてあげて!」と思う

でも、子育てを経験しているから、人前かまわず怒鳴ってしまうほど

ママの心が悲鳴をあげているのも解るから胸が痛くなります。



子育てに休みの日はなく、代わりに見てくれる人がいないと

自分がどんなに疲れていても、具合が悪くても

家事や育児・・・日々やることは沢山あって、子どもが泣いているそばで

ほんとは自分のほうが泣きたいくらい、心も体もまいってしまう時もあるんですよね。




私も次男が赤ちゃんの頃、大変だったことを思い出します。

神経質で癇の強い子だった次男は、夜泣きがひどく

でも、夫も神経質で睡眠が大事な人だったので

私は夜通し起きて抱っこしたりおっぱいをあげたりしていたので、毎日睡眠不足でした。


上の子もいたので昼は幼稚園の送り迎えやベビーカーで買い物、公園にも連れていかなくてはいけないし

食事、お洗濯、片付け・・・etc、子どもの人数分だけ子育てはかなりの労働ですよね。


夫は育児や家事はしない人だったし、身内の頼れる人もそばにいなかったので

あの頃の私は本当に疲れていました。


ただ、感情にまかせて子どもを怒鳴ったりすることはしたくなかったし

ママ友達もいたのでなんとか乗り越えられたけど

(というか、今振り返ると、怒れない人で身体の中に感情をため込んでいたと思うので
ママ友さん達がいなかったら 危なかったかもしれません)

このママさんのように、誰も頼る人がいなくて

自分が限界で子どもに優しくできなくなっている人も多いのじゃないかなって思います。



知らない人に声かけられても、ついていかないようにと教える社会じゃなく

子どもはみんなの宝として、みんなで声をかけあい、ハグし

悩みこごとを気楽に話せたり、聞いてあげれるような社会になれたらいいですね。



この、日記の方のように、私も勇気を出しておせっかいおばさんになって声をかけたいし

前からずっと思っていた、子育て中のママ達のためのWSというかお茶会みたいなのを

やっぱり開いていきたい!!と思いました。


子ども達にすごく助けになるフラワーエッセンスを知ってもらったり

気楽に悩みを話して、心や体のケアをしていけるような会を開いていきたいので構想練ってみます。


一緒にコラボしてくださる方もいたら、嬉しいですね~

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

