**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

共依存 ではなく エンパワーしあえる関係

fc2730.jpg


先日の波動調整講座でのぴろこ☆女神さんこと、ひろこさんの話しはとても充実していて

今でも、あの時話していたことはこういうことなんだ!と腑に落ちたりしています

ひろこさんが、人一倍自分と向き合ってたどりついた境地を解りやすく伝えてくれているから

おかげで時間を短縮して理解でき、自由に軽くなれてきているのってあります(^_-)



そのひろこさんとジョージのトークショーは行けなくて残念だったけど

その時の感想の日記、「かわいそうな人、無力な人」についての考え方がとても良かったのと


「癒し」と呼ばれる分野にいる私たちの在り方

「これからはひとりひとりが自分自身を取り戻し、自立し、それぞれが必要に応じてサポートしあう。

共依存を生み出して誰かの力を奪うのではなく、お互いが自立して相互扶助しあえるよう

自分も相手もエンパワーするような生き方をしていきます☆」



という言葉に私もまさにその通り!!そんな生き方をしていきいととても共感しました



私にとって、愛と自由のワクワクガイドのぴろこ☆女神さんの日記を転載させてもらいます。


「かわいそうな人 無力な人」

http://ameblo.jp/piroko0618/entry-11313534308.html

先日のマインド拡大トークショーの感想が届きましたー!テーマは「生きると死ぬ」でした。

北海道でも同じテーマでやったけど、まるで違う展開になっていって面白かったなぁ。。。


まずは、感想をシェアさせてもらいますね☆




===

ひろ子さん、ジョージへ

先日はありがとうございました。
7/25はひろ子とジョージの人生なんでもありだよ!マインド拡大トークショー。
テーマは「生きると死ぬ」。これは、聴かなくちゃ~と思い参加しました。

内容は、
・人は生きていても何秒かに一回は死んでいる状態
・人は観ているようで観ていない・・・。脳が判断しているだけ
・自分が観ている青と他の人が見ている青は、色が違うかも
・生きているって、やりたいことをワクワクにしたがって存分に出来ている人
・多くの人は半分死んでる
・元気そうにしている人にこそ、死んでる人がいる気がする
・死んでる人からはドヨ~ンとしたものを感じる
・絵とか歌とかってうんこみたいなもの。生きていることで生まれた副産物(うんこで盛り上がった~!!)
・人って産まれ持った資質というか波長があると思う
・絶叫!毒舌!デトックスリンパドレナージュ!!を受けたお話。脂肪・セルライトというかもはや腫瘍、
これが溜まりまくると癌になるんだろうなと。

などなど・・・いろんなレベルから、いろんな視点でのお話が盛りだくさんでした。

そんな中で、私に特に響いたお話は、
自分が寂しい思いをしてきたから、子どもには寂しい思いをさせたくないというのは違うというもの。
自分が寂しくない状態で生きるしかない。それを子どもに見せるしかない。
子どもに寂しい思いをさせまいと自分が我慢したりすると、親が我慢しているのを子どもが感じて、
わがままを言えなくなる。子どもの抑圧が始まる・・・やりたいけど、でもそんなこと出来ない・・・って
葛藤が始まる。

~しちゃいけないと思えば思うほど、そっちの方向に向かっちゃうんだって!!
ストーカーは電話しちゃいけない、いけないと思うから、電話しちゃう。
子どもを虐待するのも、虐待がいやでいやで絶対そんなことはしてはいけないと思っている人が、
やってはいけない、いけないと思ってそっちの方向に向いてしまう、虐待してしまう。
性犯罪だって隠すから起きる。パンツ丸出しでいたら見ようと思わない。
パンチラだから見たくなる。みんながもろ出しで歩いていたら、見たいと思わない。
思えば思うほど、逆になっちゃうのが皮肉なところですね・・・。

トークがもうすぐ終わりと言うところで、私が一言。
なかなか発言できずに、もう終わりという頃になってようやく私が今思っていることを言ってみた・・・。
「最近、ニュースでいじめについて多くやっているけど、それを見ていると胸が痛くなる・・・。
被害者がかわいそう・・・」と。

それは加害者と被害者の共同創造。
加害者も被害者もお互いに、そういうところで波長があっている。
どちらが良いとか悪いとかはやっぱりなくて自分で自分の人生を創っている。
かわいそうというのはその人から力を奪うこと、その人の力を信じていないことだと。
そして、自殺は最大の攻撃だと。


ランチの時、娘が私のおっぱいをほしがってジタバタしだした。
娘にひろ子さんが
「本当はおっぱいいらないんだよねぇ。うどんも天ぷらもお水も食べたり飲んだりできるのにね~。
お母さんのこと試してるのかな?ばれてるよー。
おっぱいもらえなくてかわいそうなふりしてると、本当にかわいそうな自分になっちゃうぞ~。」
って言ってた。
娘はじーっと聞いてた。まぁ、娘はつまんなくておっぱい~って言い出した感じでしたが。

あっ、私が子どものことかわいそうな子にしてたかなって思った。
子どもの力を信じてないから、いろいろ手出ししちゃって、過保護(必要以上)になって、
子どもたちの力を奪っていたのか。
いじめの話と重なった。(力を奪っているってところで)


私は、原発とか震災とか原爆とか自然災害とかで自分では望んでいないのに、
命を奪われるようなことになった人は、どうすることもできないしかわいそうだと思っていた。
でもそう思うことこそ、その人たちをかわいそうな人にしていたのかな?と思った。
自分のこともかわいそうな自分にしていたりして・・・。


世界は自分で創っているんだけど、一つの考え方の渦中にいるとなかなか気づかないというか、
それしかないと思ってしまう。他の観方ができない。
そこにちょっとした気づきをいただきました。このちょっとした気づきは大きいです!!
気づいて目が覚めるんだけど、しばらくするとまた慣れ親しんだ考え方・観方にはまってしまうことがあります。
そんな時は、またお世話になります。

なんだか感想というか内容をダラダラと・・・へたくそな読書感想文みたい。
でもまぁいっか!!これが私の思ったこと、感じたことです。
ありがとうございました。

===


そうねー、宇宙的には「かわいそうな人」なんていないのよ。

地球上で限られたマインドの中で生きてるとかわいそうな人ごっこしちゃったりしてますけどね。
かわいそうな人とかわいそうだと想う人とみんな示し合わせて(顕在的には気付いてないけど)しっかり役割分担してて…。

それもまた地球ランドを楽しむひとつの仕掛けなわけですけどね。

誰かをかわいそうだと想うことは、その人から力を奪ってるし
同時に同じ状況に自分が置かれたら自分をもかわいそうだと想って自分の力を奪うことになる。

そうやって地球上に可愛そうな人を増やしてるのです。


ちなみにサポートが必要な人=かわいそうな人ではないですよ。


漁ができないからってかわいそうじゃないし、オムツだからってかわいそうじゃないし
ドライクリーニングが出来ないからといってかわいそうじゃない。

かわいそうじゃないけど、ただ、ただサポートが必要な人というのはいます。


広島で「マザーテレサについてどう想う?」と聞かれたけど、きっとあの時代には必要だったんだろうと想ってます。
その時代に彼女のサポートが必要な人がたくさんいたのだろうと思います。

でも、今はもう違う。ただ、ただ無力な人(無自覚に無力な振りをしている人)は減っていくことでしょう。
それぞれが自分自身を取り戻し、自立し、そして必要に応じてサポートしあう。すでにそんな時代に突入しているだろうと想うのです。


だから、私は共依存を生み出して誰かの力を奪うのではなく
お互いが自立して相互扶助しあえるよう、自分も相手もエンパワーするような生き方をしていきます☆
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


自分も相手もエンパワーする生き方・・・いいですね


この次の日記 「棚にあげて」 も頷きました。

セラピストやコーチは決してティーチャーではなく、自分の鏡としてのクライアントさんに話している。
自分の体験したことしか話せない。

私もそうだと思っています。

http://ameblo.jp/piroko0618/entry-11314351071.html

12729c.jpg


ひろこさんとジョージのトークショー、絶対面白いと思うので
今度、行ってみたいなと思います。
お近くの方、ピンときた方、ぜひ行ってみてくださいね。


◆宇宙夫婦による「人生なんでもありだよ!マインド拡大トークショー!」
http://ameblo.jp/jyoji-enjoy-my-life/entry-11270022500.html
絶対面白いこと間違いなし!ジョージ&ひろ子に合わせたい人連れてきて♪


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター