**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

いつも「北風より太陽」だね

IMG_0136-fc2.jpg



みなさま、おはようございます

先日の土日に那須高原のほうへ旅行に行ってきました。

すがすがしい若葉や美しい花にふれ、ものすごくクリアになって帰ってきました。

写真などはまた後ほどアップしますね。


さて、何か視点を変えられたり、浄化や解放があって

なんか雲を抜けたみたいで良い感じだわ~ もう大丈夫

なんて思っていたのに、気づいたらまた雲の中に入ってしまったように感じ落ち込む時ってありませんか?


そうなんですよね。
クリアになると、クリアになったゆえにもっとさらに奥の
解放準備ができたことが浮き上がってきたりするので、きりがないのです。

私たちはいろんな苦しみや感情を体験したくて来ているのだから
いやな感情や気持ちを排除しようと闘っても、実はきりがなかったりするのですよね。

いつも安らぎにいるコツは「北風と太陽」の太陽みたいに
どこまでも、どこまでも闘わずに愛で受けとめ続けてあげること。。。。。

そのことをシエルさんが日記にとても解りやすく書いてくれていたのでご紹介しますね。


ちょっと長文です。



苦しみから逃れる必要もなく、逃げる必要もなく

http://ameblo.jp/charlaine/entry-11254635380.html
白いウサギがいてね

周りの茶色いウサギ見てね

わたしも茶色くなりたい、茶色くなりたい!

っていうんだけども、

茶色く染めてみたところで、

また白い毛が生えて来る。

それで、苦しむ。 ああ!! わたしは一生白いままなのかしら!!


と。

容姿のこと、家族のこと、自分が不得意なこと、仕事のこと、

みんなそんな風に思ってる。

自分にはないものを求めてる。



白いウサギに、茶色いかけらがついていてね。

嫌だ嫌だ!! って取ろうとするんだけど、

どうしても取れない。

それはみんなの苦しみ。悲しみ。痛み。


どうしても取れないのは、

取ろうとするときに、茶色いかけらになったから。

あってもいいと思ったら、かけらにはならないものだったから。






感情は、感じきれば無くなるんだよ。

悲しみも、寂しさも、嫌な物なんかじゃないんだよ。

もし、悲しみや寂しさを愛したら、

それを感じることさえ、美しいって感じるよ。


でも今あるものに、抵抗したときだけ、苦しみが生まれるよ。

お金が無いのは不安、 ていうのはお金が無いことに抵抗してるんだよ。

ホームレスの人は「不安なんか無い」、って言うんだよ。

不安なのはお金が無いせいじゃ無いよ。

自分と同じ状況でも、なんとも思わない人がいること、思い出してね。




心の中に最初から不安があって、その不安を体験できるものを、

外の世界に探してるんだよ。

お金が無くて不安な人は、

お金がいっぱいあったら今度は、

お金がいっぱいあって不安だ。 って言うんだよ。

状況を換えても、不安が無くなるなんて、真っ赤なウソです。


お金目当てに寄って来る人、お金がまた無くなってしまうこと、間違って大きな買い物をして大損してしまうこと、

また不安なことを探すだけだよ。



感じきらないで今の状況のままが続くと慣れちゃうから、

だんだん不安じゃなくなるでしょ?

そうすると不安を創り出すために、もっと不安な状況を起こすよ。

事態は悪くなってくよ。


でもそれも、計画のうちだから。

それもそれでいんだ。


最初から、自分で無いものがどんなものか体験したかったのだから、

どこまで離れられるか。

どこまで強い不安、恐れ、悲しみまで冒険できるか。


最初からそうしたかったことを忘れてるだけだから。

自分で悲しみを感じたくて悲しい状況を作って、自分で体験してるだけだから。

でもそれを忘れておかないと、

悲しみにならないでしょう。

嘘泣きみたいになっちゃうでしょう。

ほんとは自作自演なんだから。

脚本も目的も全部忘れておかないと、体験できないでしょう。


だから、忘れてたことも全部OK。

抵抗してた自分もOK。

悲しみが嫌でOK。

全部OK。

自分が白いうさぎじゃ嫌で計画どおり。



み~んなうまく行っています。


あはは


ありゃなんの励ましにもならないねw




そうそう。だから、苦しみから離れたかったら、

その「苦しみから離れたい」っていうのが最大の罠というか、

本当の自分から離れるための最高の装置でね。


離れたいと思うほど、苦しみは強くなるの。


なぜなら、本来の自分から離れることこそが苦しみで、

その苦しみを感じている今の自分もさらに、

何重にも否定することになるからね。


わかるかな。


本来の自分。源である自分。純粋な自分。

これが第一段階。

本当の自分。


その本来の自分が源からはなれると、悲しみとかを経験する。

これが第2段階。

すこし本当の自分ではない、記憶喪失の自分。

でも悲しみを思い切り体験してしまえば、消えて行く。

こどもみたいな段階。


さらにその悲しみを経験するのを嫌だと思う。ダメだと思う。

その体験するのが嫌だと抵抗することこそが苦しみ。

ありのままを否定すること。

これは源から本当に切り離されてしまった感じ。

これが第3段階。

悲しみを感じないので、どんどん溜まって行く。

溜まってさらに外の世界に映し出す。

慣れて来ては、さらに強烈な体験を映し出す。

一般的な社会の人。



で、さらにその苦しみを否定する。

3重に罠がかかった~。


苦しみも感じちゃダメ。

これは第3.5段階くらい?w

ウツや、自殺願望がある人に多い。

存在そのものがダメ、って感じ。


よくそこまで遠くに冒険しました








さて、そろそろまた源に戻ろうかと思う。

もう苦しみは充分だと。

そう思った人から、元に戻ろうとする。

だけど、なかなか戻れないときがある。

苦しみを創った時と同じやり方で離れようとするから。

そのやり方が染み付いてるから。


「嫌な物を取り除く」

「嫌な物を否定する」


っていうね。


苦しいところを癒したい。 

浄化できないところを、浄化したい。 



言葉だけじゃわからない。



一見同じに見えるけど、

苦しみや不浄が嫌なのか、

それとも苦しみや不浄を受け入れて満足したのか。

全く逆の方向なんだよ。


苦しいところを癒したい。 というのは1つの執着かもしれない。


だから、悲しみ、痛み、寂しさ、虚しさ、苦しみ、

全部愛してみてね



愛するとね、悲しみも恐怖も、ただ出て行くだけ、通り過ぎるだけだから、
感じるのってけっこう快感なの。

温泉に入って、

「っあ~~~~~ぁ~~。。。。。!!」

   って古い気をいっぱい出してるんだけど、

それと同じ状態だよ。

ただ古い気が出て行くだけ。

けっこう気もちいよ。





最近セッションしてて、

今まで何度も伝えたつもりで、伝わってなかったのかなぁ。。。

と思ったのでした


でも苦しいところを愛して開放すればまた、

苦しいところが嫌な自分が新たに出て来るからね。

あははw



何度も自分を愛したつもりでも、

またさらに愛するのが難しい苦しい部分が新たに出て来るからね。

また、苦しんでるって、

なんか、ぐるぐるしてる気がするよね。


でもそれでも進んでるからね。

もっと難しいところも手放せるよね?って

宇宙から言われてるだけだから。


だからやっぱり自分じゃ気がつきにくいよね~~~

わたしもバンバン人にゆってもらう~

あはははw




参考になれば幸いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



感情は受けとめてあげると流れていきます。

その辛かった気持ちをひたすら受けとめて流してあげると

同じところをぐるぐる回っているようでも

実はいつのまにか、とても軽やかになっている自分に気づけます



IMG_0127-fc2.jpg




Comment

那須高原 木とお話より 

那須高原 素敵ですね。 自然がたくさん残っている場所ですね。

「それでも進んでる」!そうです!私もです !

みんなもそうだと思います。

みんなで光に帰る途中v-22
  • posted by 木とお話 
  • URL 
  • 2012.05/30 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

木とお話しのウリエルさんe-418

那須の森、とても素敵でした。

「それでも 進んでいる」ほんとそうですね。

その言葉に励まされながら

光に帰るこの道の途中を楽しんでいきましょうねe-420
  • posted by Kou 
  • URL 
  • 2012.05/31 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター