**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

ただただ受けとめてあげる

IMG_0188-1-2.jpg
     写真は茨城 桜川で撮った桜です


マイミク杏ジャムさんの「笑顔で介護講演を」の日記が

とても素晴らしかったので紹介させてくださいね。

私の最近の気づきの大きなテーマも「受容する」ということ。
ここでもつながったな~と思いました。

患者の思いをあるがままただただ聞いてあげる

そうなんですね。
「子育て」や「親の介護」はほとんどの人が通る道。

そして、誰にも子どもだった時もあり、年老いてもいく。
自分が子どもだった時、どうしてもらえたら嬉しかったか
自分が年老いた時、どうして欲しいかを考えたら
やはり気持ちを受けとめてもらえたら嬉しいと思います

IMG_0154-1.jpg


杏ジャムさんの日記 「笑顔で介護講演を」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1838801420&owner_id=20583646&comment_count=4

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



聞きに行って良かったです~~~^^
なぜ介護を聞きたかったか・・自分でもよく判りませんでしたが、行って判りました。
自分(先祖)を癒すために行ったんだ~~と。

私は父や祖父母の介護をしなかった事に罪悪感を感じていたんです。
ずっとずっと・・・。
全部母任せでした・・。
背が低く痩せている母は巨体の祖母をずっと一人で介護してきました。
祖父もずっと母一人で。

父の時、私は神奈川にいる事を良い事に任せっ切りで・・何もしない自分を責めてたんです。

祖父母が亡くなってから、関東で私は介護職につきました。
その理由は母の一言からです。
『どんなに尽くしても尽くしても嫁は良いように言われない。どんなに尽くしても子供の事ばかり良く言う・・。』と嘆いていたからです。
身体の小さい母は、おむつ交換の時に巨体の祖母を動かすのにベットのヘリに両腿を着け起こすので、両腿に青あざが出来ていて、祖母の子供たちに数日で良いから介護を交代してくれと何度頼んでも誰も来てくれず・・青あざの腿に何枚も座布団をあてて一人でずっと介護していたそうです。
父もいるのに・・祖父母の子供たちも直ぐ側いるのに・・やるのはいつも母でした。
祖父母の時は、私は中学生・・。
どうして良いか判らず・・怖くて見舞いにしか行っていません。
怖くて逃げていたんです。見たくなくて・・それをずっと責めてました。

ならば・・・と。
『嫁に行った時、どうせよく言われないならば、せめて、介護する側がしっかり介護出来るようになっていれば楽だし、介護される側も相手がプロなら安心だし楽だろう。』と思ったからです。

老人病院に5年勤めました。
そこは生きて帰る事のない病院で・・死後の処理もしました。
仕事なので・・お年寄りの側にばかりはいられないのが実情で話しが出来ないのが辛かったです。

鈴木さんのミロスを取り入れた新介護。。まさに・・でした。
今、ミロソリストを目指している鈴木優子さん、独身です。
介護福祉士であり、施設長も務めていたそうで。

今回は、徘徊、なんでも口に入れる、何度も同じことを言うに焦点を当てていました。

介護する側の気持ちがそのまま患者に伝わり、伝わった行動をするという事。
患者は介護者をよ~~~~~~~~く観察していると言う事。判断が出来ると言う事。
介護者が患者を観察するのと同じように観察してるんですね・・それは知らなかったのでとても驚きました。
家族(介護者)の思いが問題を創っている。それがそのまま現実化していると言う事。
徘徊を悪いものとしてるので、悪いと言う徘徊が起こる。
悪いものではなく、歩けると言う事がどんなに素晴らしい事か・・そこに目を向けてほしいと。
徘徊は90%介護者の受け取りで治るそうです。
患者の思いをあるがままただただ聞いてあげる。何をしたいのか。
介護者に反省はいらないので、力を抜いて欲しいと。
ケアに力は要りません。生き生きとして欲しい。

物をなんでも口に入れる患者には食べさせて良し。
記憶が無いので太る事はないそうです。食べると安心しますからね。
太ると言う記憶が太らせるんですね。それが認知症にはないそうで。

薬も記憶がないので、お菓子のラムネでも認知症が改善されるそうで、ドンドン良くなるそうです。
薬が増えるとドンドン弱まるそうで。
彼女の施設では医者と相談の上、薬を減らす方向に動き成功していました。
思いこみなんですよね。これは映画でもありました。思い込みだけで人は死ぬこともあるし物凄い改善にもなる。

徘徊は90%良くなると。

何度も同じことを言う患者には同じ言葉を返せばいい。
『皆もう帰ったかい?』と何度も言う場合『皆って誰の事?いつ帰るって言ってたっけ?』と。
返されると考えるので言葉が出無くなるそうです。頭を使うんですね^^
過去に亡くなった人の話しをする時はその時代にタイムスリップしてるので話しを合わせる。
これは私も経験あります。
突然『芋が焼けたぞ~~~芋が焼けた~~!。』と言うお婆ちゃんがいて
『うん。さっき貰ったよ。美味しかった~~ありがとう。』と言うと言わなくなるんです^^
安心したように笑顔になり満足するんだと思います。
他のヘルパーさんは『何言ってんの!芋なんて無いよ!。』と言うんですけどね・・納得行くまで『芋が焼けた~~!。』と言ってます^^;
また美味しそうに言うんですよね^^なので食べた気になって本気で答えを返してました^^

全て介護する側の心がそのまま写る。不安なら不安が、安心なら安心が。
それによって患者がどんどん変わる。
施設長の自分が笑顔じゃないと従業員も笑顔になれないと言うこと。

患者に問題は何一つ無い。問題を思い込みで創ってるのは介護側の思考。
まさに内側が外側に写ってるだけだったんですね。

この話を聞きながら、自分が癒されて行くのが判りました。
どんどん気が楽になり、父が喜んでいるのが判りました。
私の細胞は両親先祖で出来ている。私が辛い時は両親や先祖も辛いわけで。

この講演を聞いて過去もこれからの未来も癒されました。

ミロスを知り、実践でもう不安の無い介護が出来るのですから

聞きに行って本当に良かったです
どろんこの会が主催で、あめんぼーさんが2月のシンポジュームで鈴木さんの講演を聞き、受講者と受け答えがとても良かったので伊豆にも来て欲しいと今日の運びになったそうで。
鈴木さんは話しながら目の前の人達に聞きながら話すんです^^

無料でこれだけの凄い講演が聞けてなんて幸せな事か

なぜか、なにを置いても聞きたい講演だったんです。
やはり・・私に必要な講演でした自分の声に素直に動いて良かったです^^
自分に、主催してくれたあめんぼーさんに鈴木さんに感謝感謝で
聞いてる間ずっとウルウルしっぱなしで・・泣いたらメモ出来ないので必死で我慢しながら・・。

聞こえる声は本当に自分に必要な声ですね。
講演のチラシをくれて嬉しかったです

鈴木さんは会社の形体が変わり、自分のやり方が出来ない・・これは介護じゃない・・と悩んだ末、会社を辞めたそうです。

やめたお陰でミロスを本気で学ぶ事ができ、実践でき。

仕事どうしようと思っていたら、あちこちから講演依頼が来て、今はミロスを学びながら、体験しあちこちに飛び回っています。
仕事が向こうからやってくる

そのおかげで聞く事ができ、癒されました
出逢いに感謝です^^全ては繋がっている

追伸
後で母が言ってました。
祖母の最期の方は、母が見えないだけで不安になりいつも母を呼んでいたと。
最期、母に『ありがとう。』と言って逝ったそうです。
その瞬間、母はあの辛さが消えたそうで。
祖母が亡くなっても涙がでなかったと。
『ばーちゃんもう良いね。チューブから楽になるね。』と笑顔で見送ったそです。
やるだけやったのよね・・もうなすすべがないほどに。

私も介護職をしていた時、最初の頃はお年寄りが亡くなるたびに涙がでて・・・そしたら先輩に言われました。
『プロなら泣かなくなるほど本気出してやれ!その時は涙もでないよ。行っておいでと言えるようになるから。』と。
それからマジで本気で取り組みましたね・・・母の気持ちが判りましたね。
温かく取り組み、見守る事が出来ました。

介護の現場も教育の現場も結婚もミロスでどんどん変わっていきます
誰もが癒される現場にそこに問題はないのだから。。

伊豆どろんこの会はホテルも食事処も経営しています^^
泊りながら講演も聞けますよ^^
司会のあめんぼーさんがとても面白かったです^^一度逢って見てね^^

会館前にある足湯です^^気持ち良かった~~^^
経営してるイタリアンのケーキです^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


多くの人にぜひ聞いて欲しい話しです


IMG_0163-1-1.jpg



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター