**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


もっと気持ちを伝えてみよう

 ypanziy-FC2.jpg



Mちゃんの解放セッションのテーマの核となったのは
コミュニケーションについてでした。


どこか自分の想いを素直に言えなかったり
解ってもらえないと感じたり
相手と自分の思いがすれ違うように感じる時があるということ

恋愛についてのブロックになっているものも解放しました。

そこで、大切な気づきに出会いました。

まず、原因となっている見えてきた過去のうちのひとつはこんな感じでした。
(了解をもらって紹介させてもらいます)


生後二ヶ月、Mちゃんは庭でベビーカーに寝かされていました。
そばではお兄ちゃん達が遊んでいて、お母さんがそれを見ていました。
Mちゃんはこの時とっても寒かったけど、じっとがまんしていました。
(と、この時、ほんとに寒くなり2人でぶるっと震えてしまいました・・・・笑い


それは、赤ちゃんの自分をひとり家の中に置いてくるのは
お母さんは心配だろうし
お兄ちゃん達もせっかく楽しそうに遊んでいるのに悪いからという
彼女の思いやりの気遣いからでした。


でも、お母さんの気持ちになったら、びっくりしますよね。
最愛の赤ちゃん(しかもまだ二ヶ月)が寒いのをがまんしているなんて
思わないですものね。

Mちゃんほうもがまんしているものの、寒いから
「お母さん、私が寒いの気づいて!!」と思っています。

そこでイメージの中で
「お母さん、寒いよ~」と泣いて伝えてもらいました。
とお母さんは、あらごめんね~っと家から毛布を持ってきてくれ
それをかけて抱っこしてくれたそうで
赤ちゃんのMちゃんはとても嬉しくなったそうです。



Mちゃんのこれまでの中で
こんなふうに、相手に心配させたくない、迷惑をかけたくないと気遣って
自分の状況や思いを伝えていなかったことがよくあったようです。


Mちゃんの過去に起こった、辛かった出来事の時の解放でも
一番辛かったのはその出来事よりも

 「自分の傷ついていた気持ちを愛する人に解ってもらえなかった」 

ということだったとセッションをする中で気づきました。

 私は愛する人の気持ちを色々思いやってるのに、愛する人には私の気持ちをなかなか解ってもらえない!!」  

Mちゃんの中にはいつしかそんな思いこみができ
だから求めても傷つくだけだから、もう求めない、と、自分の気持ちをみつめたり人に伝えることを
あきらめてきたようなところがあったようです

今回、その解放をして
愛する人達が自分の気持ちを解ってくれなかったのではなく
自分がただ伝えていなかっただけだったと気づいたMちゃん。


 『 自分が相手にしてほしいこと(本当の自分の気持ちを口に出して伝えること)を
わたしは相手にしていなくて
その反対のことをしていたのには、びっくりしました(笑 』
 


そうなんですね。

では、なぜその気持ちをお母さんだったり好きな人だったりに伝えられなかったのか・・・・
そこをじっくりひもといているうちに
ここに、今回の解放の大きなヒントがありました。

  DSCN0002-1.jpg

私もそうですが世の中には「エンパス体質(共感者)」という人達がいます。

エンパスの人は
人の気持ちがわかり色々細やかに気づかえる優しさゆえに
相手によけいな負担や迷惑をかけたくないと、自分の気持ちが伝えられなかったり
Noと言えなかったり
相手にこうして欲しいとか言うことはとても苦手だったりします。

また、エンパスの人は自分と相手の境界線が薄いためすべての人が自分だったりします。
(もともとワンネス、愛の境地にいるのですよね)

Mちゃんもまさにこのエンパス体質だった思います。
私の尊敬するヒーラーさんはこのような人たちを天使族と読んでいました。

とても心優しい愛の人のエンパス・天使族の人たちですが
実はこの人たちが陥りやすいのが、まさにMちゃんのような状況だと思います。

言葉ではなくテレパシーを使って会話をしていた星時代が長かった愛の人たち(笑い)だから

人の喜ぶ姿は好きだけど、クレームや自分の要望を言葉で伝えるのはとても苦手。
言葉にしなくても解って欲しいと思ってしまうけど
普通の人たち?って私たちのように気づけないから(笑い)きちんと伝えないと解らなかったりするから
わかり合えない感があったりするんですよね。


「気づいてもらえないからと言って、大切にされていないわけじゃなく
好きな人には幸せでいてもらいたい。笑顔でいて欲しいとみんな思っている。
もし自分ができることなら、何でもやってあげたいと思うのはみんな同じ。
それはMちゃんの彼もそう。
ただ、みんなは私たちのようにエンパスやテレパスが使えないから
たとえば「メールがこないと寂しい」とか「今度ランチしたい」とか
気持ちを伝えてもらったら、すごく嬉しいと思うの」

自分を気遣ってもらえない被害者にしたり、気持ちを伝えたら迷惑かけるかな
なんて思わずに、もっと伝えることが愛なんだと気づいたMちゃん。
宿題のメールを送って、彼との距離が縮まったように感じたそうです


普通の人たちは、思いやりやワンネスを学ぶけど

もともとワンネスにいる、この与え上手で受け取り下手の心優しい人たちは

逆にこの地上で

自分の気持ちを大切にすることや

「私は私、あなたはあなた」人と自分が違っていいことや

愛する人たちに、もっと自分の気持ちを伝えたり、甘えたり

自分が幸せにもっとワガママになっていいんだ
(だって、愛する人たちはそのほうが喜びだったりするんですよね)

ということも学び中なのかもしれないですね。


そんな自分に気づくだけでも、少し生きやすくなるのではと思います

そして

もっと私たちは、自分の気持ち大切にして生きていいんですよね

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

