**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


フラワーエッセンス体験メール

私のフラワーエッセンスセラピーは対面でやっていますが
先日、初めてメールカウンセリングをしました

悩み多き子育て真っ最中の若いママさんでしたが
フラワーエッセンスを飲みはじめて、色々変化がありました。
同じような悩みを持つ方もいらっしゃると思うので
その方の了解をいただきまして、体験をシェアさせていただきます。


まず状況から。。。。


九州のY子さんは2才の男の子のママ
パパさんは自営業で昼は仕事、夜も接待で忙しくほとんど家にいない。
Y子さんは、家事、育児、会社の手伝いと経理
最近はアロマの勉強も始めて、大忙し。

悩みとしては、やること、やりたいことが沢山あるのに
思うようにできなくてイライラ
反抗期のお子さんにもついイライラして怒りがち。
そんな自分に自己嫌悪。
パパさんが暮れに体調を壊し入院した時も
ピリピリしてしまい、言葉もかけてあげられなかった。
夫婦間の目に見えないもつれが、イライラの根底にあるのかもと思う。
生理前はコントロールできないくらいに不安定になる。
気持ちに余裕がなく笑顔も少なくなり
ストレスがもう限界にきているかもしれない。。。


という、ご相談内容でした


フラワーエッセンスの選択は色々アプローチがあるのですが
今回はY子さんを楽にしてくれて
なおかつ、ご主人やお子さんにも幸せを感じてもらえるエッセンスを・・・
という視点から、選んでみました

【 選んだエッセンス】


インパチェンス  いろんな場面で感じているイライラを沈めてくれ
         心を穏やかにしてくれます。

ホーンビーム  事前のエネルギー消耗を無くし バイタリティや生き生きし
      た心を呼び覚ましてくれるエッセンス。



イライラの原因として、やらなければいけないことや
、やろうと思っていることが思うようにできないというのがありました。
頭の中でやるべき事をあれこれ考えて、しかもきちんとやらなくっちゃ・・と
やる前からそのストレスにエネルギー消耗をしてしまうのですね。
真面目で頑張り屋、完全主義タイプの人に多いです


オーク   自己の限界を超えて努力を続ける傾向のある人に
      周囲から助けを得ることやストレスへの対応を学び
      より柔軟性を持った強さとして表現できるようにしてくれます。  



とても責任感が強くがんばりやさんのY子さんですが
自分の限界以上にがんばりすぎて
いっぱいいっぱいになっているようでした。


ご主人やお子さんに優しい言葉をかけてあげられないと言ってましたが
人は心に余裕がなくなると、人に優しさも向けられなくなります。
人に優しさを向ける以前に、自分を大切にできていないからなんですね。


また、夫婦は鏡として見せてくれることもあるので
ご主人が、仕事のおつきあいとはいえ夜にいつもいないのは
いつもがんばろうとしているY子さんの姿を見せてくれているのもあるのかもしれません 。


Y子さんが限界以上にがんばりすぎない(自分を愛する)ことで
ご主人もお子さんも楽になれてお家がくつろげて
そうしたら、相乗効果でみんなが楽になっていくのでは・・・と思いました


クラブアップル  お子さんの(細かなところが気になり)
         しょっちゅう叱ってしまい、そんな自分にイライラして
         自己嫌悪してしまうところに。
         浄化作用もあり花粉症やアトピーにもいいです。


カレンデュラ   癒しに満ちたあたたかさと受容性を育んでくれ
         相手の気持ちを思いやったあたたかな言葉かけができるよ
        うにしてくれるエッセンスです。
         ご主人にもお子さんヘ、優しい言葉かけができるように・・ 


マリポサリリィ  愛を受け入れることや愛することへの抵抗感や自信喪失
       人を信頼することの恐れなどに関して効果を発します。
      幼少時の心の傷を癒し、愛を受け入れられる心を育てるとともに
      「母性」のエネルギーを高め、心の奥にある慈しみ深い愛情を育
       ててくれます。


夫婦になり家族ができて、一番影響してくるのは自分と親との関係です。
このエッセンスは、インナーチャイルド・・とくに母親との関係の傷を癒します。

与志子さんのメール、ご主人への気持ちを読んで
これは、与志子さんにとってもしかしたら
キーワード的なエッセンスになるのかなとも思いました。
 
 
アンジェリカ   これは、天使のエッセンスで
         辛い状況にある時でも、天使の守りがあり
         大丈夫と感じさせてくれるエッセンスです
>  

   
以上7種類でリートメントボトルを作りました

パパさんも飲んでくれるということで
ご家族全員で飲んでもらうことになりました 。

この後、Y子さんからいただいた感想メールは 次の日記へ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

