**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


お花の言葉  ~クラブアップル~

kyoto1.jpg


前の日記に登場したクラブアップルのフラワーエッセンスは
野生のりんごの花から作られた、浄化のためのエッセンスです

細かな事が気になって、自分を受け入れられなくなっているとき
清らかで健康なエネルギーで浄化して
心と体を楽にさせてくれるエッセンスです。

風邪や湿疹、アトピー、花粉症、過敏症などにも使います。


この、クラブアップルのエッセンスのテーマは 

 「今、この瞬間 生きる喜びを味わう」  なんです。


素敵でしょ

今の自分じゃダメ、もっとクリアにならなくっちゃ!と思っていたら
今この瞬間の喜びに意識を向けられないですものね


先日、クラブアップル状態に陥ってしまったクライアントさんが来ました。

Mさん(仮称)は最近、心因的なことで動悸がするようになって・・・と
ささいな出来事にも敏感に反応してしまう繊細な自分に疲れて
何とかしたいと思ってやってきました。

解放セッションをすすめていくうちに、その原因となった出来事にたどりつきましたが
その出来事に至った、もっと根本の原因を過去生から持ってきていました。

見えてきたのは、鎧をつけている中世の男性のイメージ。
その男性は、自分は弱いから鎧をつけていると話していました。
「繊細で弱い自分」が嫌だったのです。

鎧をつけていると、傷つかないから安心かもしれない。
でも、鎧をつけていたら、風を感じたり、人とハグしたり
生身の自分の5感でこの世界を感じられないのですよね


Mさんが抱えていたのは、まさに
「今、この瞬間の生きる喜びを味わえていない」ということでした。


「Mさんは繊細すぎて揺れ動く自分が弱くて嫌で
もっと強い自分になりたいと思っていると思うけど
でも、その繊細さはMさんの素敵なところなんですよ
弱さを知っているということが本当の強さに繋がるのです。

繊細な自分を生きてきたからこそ、相手の痛みや辛さと心から寄り添えるのですよね。
それは癒しをする人にとって宝です。

私もMさんと同じように繊細だったからこそ、こうして癒しの仕事をしていられるし
Mさんの気持ちがよくわかるんですよね。
繊細なところは自分の良さなのだと受け入れてあげましょう。

それと同時に、自分の中に何があっても揺らがない「本質の自分 」がいるので
意識をそこ向けながら、揺れ動く自分を受け入れてあげれば
周りに振り回されずに、自分をもっと楽しんで生きていけますよ
 


自分の変えたい部分、受け入れたくない部分の向こう側は自分の光だったりします
光と影は常にセットで
思いやりのある人は、人に批判的になりやすく
行動力のある人は、人にイライラしがち
物事に細やかに気遣える人は、優柔不断になりがちだったりします。


「ありのままの自分を受け入れる」とは

自分の光と影・・・つまり全体から眺められる意識の高さに自分を置くということ


全体性を眺められる位置にいれば

すべてのことが必要で、すべてのことが意味があって起きているのだと気づくことができます

物事に良し悪しはなく、ただそこにあるのは、愛や感謝や気づきや学びだけなんですよね


上野七歩子さんの「フラワーエッセンスヒーリング」の中の

不完全な自分を認めることと、素敵な人との出会いの引き寄せについての

クラブアップルの記述が素敵な内容なので紹介します(1部要約)

クラブアップル1



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


小さな事柄の不完全さに気をとらわれすぎると
その奥で起きている意識の目覚めの重要さを逃してしまいます。

この世で出会い、体験するさまざまな事柄が自意識を刺激します。
たとえば異性に恋をすると、もっと魅力あるより良い女性(男性)になりたいと
そのために自分の不完全さを浮き彫りにしたりします。

私たちは思考や言動においても、常に完璧でいられるわけではありません。
性を意識すること、それによって内側からわき上がる思いこそが、私たちを愛と美へいざなうのです。

自分という存在の不完全さを認識しつつも、そのことにとらわれず人生の喜びに
心を開き続けていると、磁力を持つエネルギーが周囲に放射されます。
それが出会うべき存在を引き寄せるのです。

このことが男女間で起きるとき、男と女は姿形のみならず、エネルギーパターンも
大きく違っているので、互いを理解して本当に1つになってゆくには、たくさんのことを
乗り越えてゆかなければなりません。
その道をそれぞれが自ら成長させていくことで、私たちは再び完全性へ回帰していけるのかもしれません。

このことは、もちろん異性以外のあらゆる人々との出会いの中にも当てはまります。

自分はダメだと思って、自分の世界に閉じこもってしまっては
「今この瞬間」という ”生き生きとした永遠”から遠ざかってしまいます。
自分がどんな存在であろうと、今を生きること・・・・・・
クラブアップルのエッセンスはそのことを垣間見せてくれているのです。

悩み苦しむ力は、同時に生きる喜びを味わえる力を育てるのです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ありのままの自分(出来事)を受け入れることが

人を愛し人と深く繋がることであり

この瞬間の喜びを味わうことに繋がっていく


ひとりひとりの不完全さが完全性へと繋がる道、ワンネスだということ


ひとつひとつのお花のエッセンスの意味を知ると
そのお花に出会うのが楽しくなったりします。

そのメッセージはどれも深い愛に満ちていて、とても素敵です

あかるいところ


追記
Mさんの解放をすすめていくうちに
Mさんの中の鎧を着た中世の男性は
「鎧は重たいし、もう自分には必要ない」と自ら鎧を脱ぎました

とても晴れやかな笑顔になったMさんに
クラブアップル入りのトリートメントボトルを調合しながら

自分のパターンは何度もやってくるので
くじけずに、ゼロ位置、中庸に意識を戻すようにしてくださいね

自分の陥りやすいパターンや自分に合うフラワーエッセンス(タイプレメディ)を知って
バランスが崩れたら、フラワーエッセンスを飲むのもいいですね

と話しながら

同じ道の途中にいる自分もまた、いまだ繰り返し実践していることでもあるんだよね~(^_-)♪
とつぶやいている私です


スポンサーサイト

Comment

No title 

Mです^^ 先日はありがとうございました。
毎日しっかりと頂いたエッセンスを飲んでいます。

これは私の20代からの戦いでした。繊細で揺れる自分との戦い。
誰にも言わずに何十年も胸に秘めた出来事を通し、こうこさんから
解放セッションを受けられたこと、感謝します。

父は、私の病気での心労から、自分が病んでしまったけれど
これからは、今ここの瞬間を生きて喜びいっぱいかみ締めて
いきたいです。



  • posted by  
  • URL 
  • 2011.09/09 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます 

Mさん
先日はありがとうございました。
繊細な自分とずっと戦ってきていたんですね。
Mさんだけでなく、同じようなことで悩んでいる人はとても多いと思います。
日記に載せさせていただき、ありがとうございます。

変えなくては・・・と戦っているうちは状況はなかなか良くならないけど
受け入れると楽になりますね。
お互い「今、この瞬間の生きる喜び・・すべてを楽しんでいきましょうね(^o^)/
  • posted by こう 
  • URL 
  • 2011.09/10 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

