**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries



やっぱり感謝が大事! ~中村天風さんの言葉~

nemofira.jpg

28日の夜
私のパソコンが壊れてしまいました(>_<)

少しパソコンから離れなさいということかな~
と思いながら、でもなんか書きたい気分(^_-)

昨日の「魔女の集い」のオーラソーマで
ターコイズブルーのポマンダーで第5チャクラを開いたせいかもしれないですね

それで、家族のパソコンを借りて打ち込んでいます。
慣れなくて大変だけど
昨日、修善寺に行く途中で読んでいた中村天風先生の言葉を
書き留めておきたいなと思って。。。。


江本さんの水の結晶の中で
「愛と感謝」が一番美しい結晶になるとありましたが
この頃、意識を「感謝」に合わせていることが
日々を幸せに過ごすために一番大切なことなんじゃないかなって
つくづく思います。


その「感謝」について、天風先生の言葉です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「朝から晩まで恵まれどおしで、良いことばかりであったら、それはもう人間の世界じゃないよ。
苦しみが大きく悩みも多いからこそ人間の世界。
苦しみが大きく悩みが多い中に生きて、心がそれに少しも引きずられないで生きているときに、
人間の生命の本当の光明というものがある。
人間というものは、いかに自覚が進み、悟りが開けても
人生の苦悩と称するものと縁を切ることはできない。

しかし縁を切ることができないが、凡人凡愚と自覚のできた人との相違点は、
凡人が苦しみ悩みのたうち回るとき、自覚のできた人間は
その苦悩を人生の糧としてどんどん良いことに振りかえていく。
自分の宿題や念願、つまり現在自分があーなりたい、こーなりたいと思っていたことが
叶う叶わないということは
それがその外にあるのではなく、みんなあなた達の命の中に与えられた心の思う力、考える力の中にあるんだ。

恵みを受けて喜ばない人間は、人間じゃありません。
恵みというのは、自分が求めざるのに与えられた大きな喜びを言います。
結局、人生は心ひとつの置きどころです。

暗い考え方でものを見れば、どんな場合でも喜びと感謝は感じられません。
けれどどんな些細なことでも感謝を先にして、喜びでこれを迎えたならば
お互いの住む世界はそれこそ黄金花咲く喜びの思想になります。
ですから、感謝を先にするということを忘れちゃいけない。
間違った生き方に対しては、たちまち事実があなたがたに反省を促します。
その反省を促すことは何かと言えば、病なり不運です。

真理に順応して生きようという気持ちになったときは
もうすでに真理に順応して生きているということなんです。
その誇りを自分の心に持たせなさい。真理も真にせまればもう真実と同化するんです。

感謝を感じたときの心が本当の喜びなんだ。
だから私は何よりもまず感謝を考えよと教えているんです。
多くの人々は感謝を先にすると、喜びが同時に生まれてくるという真理を
おろそかにして
喜びを先に感じないと損じゃないかと考えているんです。

あなた方は喜びを感じると感謝する。違うんです。
感謝の方を先に支払っておかなきゃ。自然と喜びはくるというものなんです。
人間が人間らしく生きていれば、病も不運もこない。
だから病にかかったり、不運に遭遇したりするのは、その人が人間らしく生きていないことが原因なんですよ。
だからそういう時には、自分が人間らしく生きていないという第一警報だと思わなきゃいけない。

着物が破れたらそのほころびを繕わなきゃならない。
屋根が濡れればそこをふさがなきゃならない。

ところが人間の方はありがたいかな、自分が何もしなくても、そこから心が離れさえすればいい。
なぜかというと、離れると消極的な観念ななくなってしまう。
消極的な観念がなくなると、肉体のもっている自然作用がその場所をもとの健全な状態にする為に
動き出すようにできてるんだよ。
これは普通の人は気が付かないんだ。昔から言っているじゃねえか。
病は忘れることによって治る。生きていることを楽しみにして生きること。
ここに感謝できる人だけが幸運を貰うことができる。」


「人生を完全にする秘訣は、ただもう自分の心の置き方をかえるだけで良い。
精神を積極化するだけでよい」

「幸福は向こうから飛び込んでくるのではない。自分の心が幸福を呼ばなければ幸福は来やしない」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


どんな状況でも、感謝できることはある。
でも本当は、どんな状況でも
自分の視野を広げ、高い目線から見ると
実はすべてが「感謝」なんだって気づけたりします。


人間として生まれてきたことや
いろいろな経験をさせていただいていること
今の自分が生きているのは、たくさんの人やものに助けられているから。
とても当たり前のことなんだけど
私たちはつい忘れがちなんですよね。


いるかちゃんから
毎日をワクワク楽しんで生きていく
自分でそうすると決められるんだよと
メッセージをもらったけど

ワクワク楽しんで行くことの秘訣は
まさに天風先生の言うところの
自分の心の目線を「感謝」や「幸福」に
置くということなのだなと思いました


「感謝」と「幸福」はいつもセットなんですよね


oventou.jpg  



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

