**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

「悲しみ」から教わる「未来」

 P1000016-a.jpg


今回の福島原発事故が起こって
原子力エネルギーについて、地球のこれからのエネルギーについて
考えされられました。


恥ずかしながら、ウラン、プルトニウム=核爆発=広島、長崎の原爆
そんな知識しかなかった私です。


先日の越智啓子さんの
福島原発が寂しがっている
ウラン姫やプルトニウム姫に愛を・・・

というメッセージに寄せて、舞原さなえさん
舞さん通信でこんなふうに語っていました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寂しい、、
そうね、寂しいのかもしれない、、
ウランやプルトニウムをハートに抱きしめて愛を送っていると、
私は、胸にじりじりとした、痛みのような、深ーい悲しみのような感覚を覚えます。

このうずく痛み、、悲しみはなんだろう、、、

そう思ってちょっと調べてみました。
プルトニウムは自然界にほとんど存在していない物質で、
ウランを核分裂させると副産物として発生してしまうものらしいです。
その強烈な放射能の影響が半減するのに2万4千年かかります。

ドキュメンタリー映画「ホピの予言」の監督、宮田雪さんの文章に

~~~~~~~~~~~~~~~

核兵器であれ、原子力発電であれ、核開発の原点は、ウラン鉱石の採掘から始まり
その原点の採掘からすでに被爆者が生み出されている。
そして(ホピの)聖地はそのための巨大な核廃棄物の処理場に変わり果ててしまい
国家的犠牲地区という名称で、ホピやナバホを被爆させながら
多国籍企業によって開発が押し進められてきた

日本の原子力発電の燃料のウランの何パーセントかも、この聖地から採られたものが使われている。
つまり私たちは、全ての生命の根源とされるホピの聖地を破壊し
平和利用という名でそれらを消費しているのだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とありました。

ウラン鉱石は母なる地球の大切な一部。
ウランさんだって、振り出され、核分裂なんてしたくなかったんじゃないかな。
そして殆ど永久に浄化されることのない放射能汚染物質にされてしまう。
そこにはホピの人々の悲しみも、大地(地球)の悲しみも宿っている、、、、
私にはそんなふうに思えてなりません。


夕べ満月の夜、タイミングよく停電があり、月明かりの中、静かに瞑想することができました。
その時に、この深い痛みと悲しみを胸に覚えた私は、
ホ・オポノポノの言葉
「ごめんなさい。ゆるしてください。愛しています。ありがとう。」
をプルトニウムさんに何度も何度も伝えました。


それから、命をかけて作業をしてくれている人たちが、
みんなの愛と感謝のエネルギーに包まれて、完全に守られているのをイメージ。
彼らのみんなを守るための必死の作業が実を結び、すべてがうまく収まったあとには、
全国民からの大きな大きな感謝の波が、彼らの疲れや汚染をすべて浄化してくれるはず。


そしてこれからの日本をイメージしました。
子供たちが安心して野山を駆け巡れる美しい自然。
青い空、おいしい水、安全な食べ物


「ああ、あの福島原発のおかげで、日本人は正気に戻ることができたんだ。
何が本当に大切なものなのかに、ようやく目覚めることができたんだ。
なんて、なんてありがたい!」そう言って涙する未来の自分をみていました。



                           舞さん通信                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ウランを核分裂させると、膨大なエネルギーが出る変わりに
すべての生命を滅ぼすような、強力な放射能も出るのですね。

ウランの悲しみ、、福島原発の悲しみ、大地の悲しみ

それは、とりもなおさず私たちみんなの痛みや悲しみでもあるのですよね。

地球(大地)のバランスを考えず
自分たち人間の便利の為だけに、大地から搾取してきた
私たち人間に見せられた現実が「今」なんですね。


舞さんの言うように

「あのあの福島原発のおかげで、日本人は正気に戻ることができた。
何が本当に大切なのか、目覚めることができた」

と思う未来が来ると信じたい。


今回のこの大きな痛み、悲しみが

子ども達が安心して野山をかけめぐれる美しい自然
青い空、おいしい水、安全な食べ物 ・・・

これからの日本(地球)が向かう未来に気づかせてくれた
痛み(光り)だったと信じたいと思います。





友人のブログで見つけました。
日本人の心の原風景と繋がる気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=T4YlBw_T98c&feature=player_embedded
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター