**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries



自分をいたわる(身体のケア編)

PICT0042-1.jpg

             PICT0011-2.jpg

        もうすぐ 春ですね~♪


人のために、ヒーリングしたりマッサージしたり・・・というのは
仕事でもあるし、好きなのでよくやっているけど
人にやってあげるくらい自分の身体のケアをしているかというと
実はあまりやってなかったりします


ここ何ヶ月も、毎朝起きるたびに
「もっと自分の身体のケアをしよう、このままじゃ大変だよ」
というメッセージを、もらったり
自分でもすごく思っていました。


いつも、そう思いながら、長続きしなかったのは
きちんとやらなきゃ!!って、頑張りすぎるところがあるので
気負い過ぎて
自分で疲れちゃうところがあるからなんだと思います(^_^;)


でも、ほんとに腹筋も背筋も弱ってきて腰がガチガチに固いなって
これは危ない!って緊迫感にかられて
できることをほんの少しずつ・・・はじめてました。



・朝は太陽を浴びながら、光を全身に流して深呼吸する
・お風呂の中で足首回し10回
 これは、もう随分前から続けています。


・骨盤体操や骨盤回し、丹田に力を入れて骨盤を立てる
 一日に何度か、気が向いたとき少し

・腹筋少し(10回くらい)と、背筋の体操(スワイショーみたいなの)

・肩まわし、首のまわりのリンパマッサージは化粧水をつける時に

・お風呂のあとは、フラワーエッセンスクリームやオイルで時々リンパや関節のケア

・一日、30分くらいは必ず外に出て歩く    等


どれも(きちんとやっている人から見たら)やっていると言えないくらいほんとに少しずつなんだけど
がんばらない!って決めて
ほんの少しだけ、今日だけやろうと決めたら続けられるようになりました。


嬉しかったのは、先日のクリスタルボウルのシェア会で

http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=7b265202ac75d2f26adf126b3d490ec8&owner_id=3736307


グラウンディングやセンタリング、上から直感をきちんと受けとるには
背骨や骨盤、身体がきちんとしていることが大事と
主催のikuさんから
骨盤のゆがみ治しや背骨を柔らかくする体操(ヨガ) などを
教えてもらった時


私は多分みんなのようにできないだろうな~~って思っていたら
(まだ、リウマチが完治していないので)
みんなの中で一番、腰が柔らかいと言われて、びっくり
(少し前まで、ガチガチの腰だった私がですよ)


ほんの少しでも・・・ほんとにあきれるくらいほんの少しだったけど
毎日続けていると、身体って変わるんですね


それから、シェア会ではチベット体操もやりました。
(これも前にやっていた事があったけど、今の私は無理かもとあきらめていたけど)
できる番号のだけでも続けてみようと
今、毎朝、朝日の中で
1.2.3番を3回だけするのをはじめて1週間目です

あっ、ゆほびかの付録にあったレイキピアノを流しながら
7分半のショートハンドヒーリングもやってます



で、気づいたら身体がなんか軽くなってます。
痛かった左腕の関節も少しずつ良くなっているのが解るし
慢性の右の肩こりも少しだけど、ほぐれてきているかな~~♪



続けると少しでも効果がでるから、それがまた嬉しくて
続けられるのかもしれないけど



自分ケアをできるようになった一番の原因が
自分の事を好きになれて、自分に優しくできるようになってきたからかも
しれないって思います。

多分、今まで他の誰より、自分が自分に厳しかったのかも。。。


セラピーをしていると
「自分を愛する」これがほんとに基本なんだなってしみじみ思うんです。


自分が自分を認めて、受け容れていると
それを外からもらおうとしなくてすむし、自分が満たされているから
周りに対し、優しさや思いやりの気持ちでいられるんですよね。


みんなが、誰よりも自分が自分の味方になって
自分を受けいれてあげて
楽しませてあげられるようになれたら
きっと、とても世界は平和になるんでしょうね~(^_-)-☆


まだまだ、自分批判の私も時折顔を出すので
上手に自分を誉めながら(笑い)
春にはもっと健康になって、いろんなおしゃれをして
楽しんでいる自分を夢見て、続けていこうと思います


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

