**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries



見つめる先は・・・「愛ある医療」に行ってきました

DSCN0101-2.jpg


4日、調布で行われた「愛ある医療 東洋の叡智との出会い」
http://www.cocoon-japan.com/
の講演会に友人と行ってきました。

忘れないうちに、聞いたことで心に響いたことを
私なりに書きとめておこうと思います。


まず、僧侶であり医師であるバリー博士
学者であり医学博士でもある、上田紀行氏
司会のセラピストの岡部明美さんや、コクーンの方がた・・他

みなさんそれぞれが、自身の命を脅かす病気や家族の死、鬱病・・・など
大変な辛い状況に出会っていて
だからこそ、その中で様々な気づきを経て、今に繋がっているということ。

一人の乗り越えた苦しみは 沢山の人の幸せや気づきに繋がるのだと
思いました。



慈悲とは、イマジネーション

目の前で怒りをぶつけている人の抱えてきた背景に思いを寄せられる想像力

数え切れないほど転生してきた私たちの目の前にいる人は
過去生のどこかで、自分の母だったかもしれないと思うと免役力が上がる

物事の表面ではなく、起こっていることの深いところに
想いを向けられることがハートをオープンにし、透明にしていく



物事にはすべて、二元性があり、一方だけを見て
幸せ、不幸せは決められない。

構造改革以来、日本社会の強い評価システムが
多くの人の無価値感や生きにくさ、鬱病の増加を招いた

学生・・・半分の人が自分のことを使い捨てだと思っている

自分は人を愛するに値しないと思っている人が多い


自分を大切にできない人=他人を大切にできない人



医療の現場
患者を肉体の症状とみている西洋医学

病気はメッセージ

マイナスはすべて気づくチャンス

すべての人に物語があって、今ここにいる

どんなに医療や科学が進んでも
2%の障害者が生まれてくることの本当の意味

本当の愛や優しさを教えるために、生まれてきてくれているということ。


ダライラマ法王との対談

慈悲からくる怒りを大切にしている
人々の精神を搾取してしまう立場にいるということを知っている
今の状況の中で、ダライラマ法王が明るく笑顔でいられる意味

その見つめている視線の先の大いなる未来


みんな愛を求めている
医療に癒しを求めている

愛を求めるばかりではなく、自分から与えることの大切さ・・・などなど


色々なお話をたくさん聞きましたが


上田先生の話しを聞いているうちに、5~6年前に
ある教育フォーラムで
上田先生の同じ話しを聞いていたことを思い出しました。

40歳で、ある程度色々達成して、生きる目的を見失い鬱になった時の話し

その時にうけた、ネイティブアメリカンのシャーマンの
ヒーリングセッションでの体験の話しです。

セッション中に熱く流れこんできたのは
小6の教室の風景とその時の担任の先生。

社会の悪に強い怒りと人に対する深い大きな愛。
10歳の上田少年の心に植え付けられた、当時40歳の先生の
大きな愛、熱い想いが30年後の上田さんを号泣させ
鬱から立ち直らせてくれた話し。


今、自分が自分や周りの人や社会に投げかけている想いが
今、すぐ形となって見えなくても
心の中に蒔かれている限り、いつか芽となり花を咲かせる時がくるということ。


上田先生のその話は
バリー博士の想像力の話しと
ダライラマの苦しい状況でも笑顔でいられる理由
病気からのメッセージ
今後の医療がめざすものと、すべて繋がりました。

今、目の前に見えていることだけに振り回されず
物事の本質、病気の意味、苦難の意味に目を向けること

そして、大きな愛、大きな思いやりを
自分や社会に向けることは、大いなる時の流れの中に
愛の種をまくこと

それはいつかどこかで、芽を出し

美しい花を咲かせ、また誰かの心に種を蒔き・・・

そんな大いなる流れにつながっていく

そんなことを

皆さんのお話や乗り越えてきたその姿から、深く感じ入りました。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

