**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


卒業 ~僕はもう行くよ~

上野さんの講座で、私が花カードで選んだエッセンスは
「チェストナットバッド」でした。

   chestnutbud.jpg

チェストナットバットは、ホースチェストナットの木の新芽から作られます。

内側に花と若葉を抱きしめた木の新芽は固い殻に守られています。
でも、いつまでも守られたままでは
花開く未来に向かって進むことができません。
勇気を出して殻をやぶり、空へ向けて飛び立つことが必要なのです。


このエッセンスは
習慣やパターンを変える。
抜け出せないパターンから一歩踏み出したいときに使います。


私達も人生で自分の果たすべき使命へと目覚めて行くときは
無自覚に同じところをぐるぐると回っていた自分にハッキリ対面し
強い意識的な努力によって
新しい道のりへと軌道を刻みつけていかなくてはなりません。
                          フラワーエッセンスヒーリング より


私も今、まさに「親離れ、子離れ」という
親子の卒業のテーマに向かいあっていました。


引きこもってしまった次男を通して、私は様々なことを学んできました。
彼のおかげで私のインナーチャイルドも解放できたし、セラピストになれたし
ほんとに色々学べたけど
もうお互いの癒しあい助け合いから解放されて
それぞれの道を歩む時がきたのだなと思いました。


でも、頭で解っていても
「北風より太陽」が好きな私は、なかなか心を鬼にできなくて(^^;)

ここしばらくは

ウォールナット  過去や執着を断ち切る
ラークスパー   自分の人生のリーダーとなる
クインス   母性と父性、厳しさと優しさのバランス
ブレージングスター  優しすぎる人に意志の強さ 
などを飲んで
心のウォーミングアップをはかっていました。


そして、とうとう先週
私は意を決してライオンの母のごとく
「働かざるもの食うべからず
パパとママは子育てから卒業してこれからは自分たちの人生を歩む」と宣言をしました。


やっと、言えた!!
やっとこれで卒業かな、とほっとしたのも束の間
今度は時々襲ってくる深い底から引っ張られるような
不安感や自信の無さ、パニック状態・・・あきらかに息子の感情に悩まされました(とほほ・・・


憑依体質(またはエンパシーとも言うらしい)の私は
人の感情や痛みを自分のものとして体感しやすく
これはセラピストとしてはとても役にたつし
普段はきちんと境界線もひけるけど

結びつきが深い家族は(母子は)
相手の痛みがそのまま自分の痛みだったりするのかもしれません。

言葉では切っても厳しい愛を貫けない自分の甘さを痛感させられました。
母親から卒業できないのは、彼ではなく、私なんだと思いました。


ほんとに息子を自立させようと思うなら
息子を信じ、彼の悩む姿をかわいそうと手をさしのべない。
求められない限り何もアドバイスしない。
自分の事だけを精一杯やる・・・


と、心を鬼にして、前を向いて歩き出そうとしても
ふと、息子の声にならない感情を感じてしまい
また、ゆれ動いたりしてたけど

「チェストナットバット」を飲み始めて2日め


もう、私は大丈夫!!
卒業しよう。
内側から、そんな思いがわき上がってきました。



次男のひきこもっている姿はそのまま
私の子ども時代の傷ついた姿の心象風景でした。
私達家族の癒しと再生を通して
私と両親、両親とその親・・の癒しもやってきた気もします。


でも、もうそこから卒業です。
もう、大丈夫だよ。
今までほんとにありがとう!!

私のその言葉をずっと彼は待っていたような気がします。

 あの青空へ


「チェストナットバッド」の
殻をやぶり、芽吹いていく姿は
過去の自分のいた世界から
僕はもう行くよ・・・と立ち上がる少年のようです

とあります。


私のイメージの中で

少年の姿は、次男の姿そのものでした。


僕はもう行くよ

彼の前には、眩しい青空が広がって見えました
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

