**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

パン酵母からの気づき

IMG_0271-2.jpg


Hさんとは、セラピーを受けていただいて以来
読んだ本や体験のシェアをしたり、楽しくおつきあいをさせてもらっています。
そのHさんから、酵母菌から気づきのメール

なるほど♪でしたので、了解をもらってシェアしますね。


Hさんから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こうさん、こんにちは
今日、パンに対して気付きがあったんです
菌も一人(単体)では生き延びれないこと色んな菌がそれぞれ存在することで意味があることを。
大したことじゃないんですけど、分かる人に伝えたくて、メールします。

私は自家製酵母(レーズンやライ麦など自然に存在するものから育てる酵母)でパンを焼いていますが
自家製酵母パンは常温に数日置いていてもカビないんです。
イーストパンはすぐカビてしまうのに。

酵母パンは様々な菌があり
イーストはパンの発酵に有効な単一菌だけを抽出したイースト菌からできています。
…というのは既知の話なんです。

酵母パンは色々な菌があるからカビにくいんだ、とだけ、理由付いてますが
パンを形成するのに
一番有効で生産性を上げるのに都合の良いイースト菌だけで作られたパンは
結局僅かな期間しか生き延びれないんです。
不要だと排除された菌だって存在する意味があるんですよね。
そして誰一人欠けても世界が成り立たないのと同じようにね

みんな繋がっているんだ。一つが欠けるだけで崩れちゃうんだ、って
パンの中の菌も同じだわ・と気付いたので、嬉しくて報告です



こうから、Hさんへ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Hさん、こんばんは。
気づきのシェアありがとうございます

この世界は何ひとつ不要なものはなく、みんな繋がってる・・・と酵母菌を見ていて気づけた。
気づく時って嬉しいですよね。
私達は知識として何度も見たり聞いたりしても、頭で解るのと心で解る事はどうも別みたいですよね。

私はドライイースト菌と酵母菌との違いもわからなかったので、教えてもらって良かったです
先日のヒーリングクラスの授業の時
コオさん(講師の人)が同じような事を話してました。

どこの会社にもいる、みんなの足をひっぱる問題のある人、
家の中で病気だったりして(ひきこもりとかもですね)みんなのアクを引き受けてくれてる人
そして(大きな声で言えないけど)社会の犯罪とかも、みんな大切な役割をしていると。

1/4の奇跡の映画も同じ事を言ってますよね。

最近私も、もしかしたら善悪も私達が狭い目でジャッジしているだけで
ほんとはすべて意味があって起こっていて、良いも悪いもないのかも、と思います。


すべてが私達の思いもよらない
神の壮大なテーマのもとに、必要で存在しているもの
必然で起こっていることなら

起こることに抵抗したり、何かをジャッジする必要はなく
ただ気付けばいいだけ

私もあなたもありのままでいていいんだと。。。
(絶対安心の世界‥ミロスの世界観ですね)

同じようなことを思っている時に
酵母菌の話、なるほど!と思いました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


なにかに気づきかけると
不思議にあちらこちらから、同じようなメッセージをもらいます。
そうして、断片的な事が丸く繋がっていく。


そして、ある時
あっ、そうなんだ!!と
腑に落ちた瞬間って嬉しいし、解ってくれる人に聞いてほしくなりますよね。


気づきをシェアしあったり

なにかあったとき、話しを聞いてもらったり
話してもらえたりしながら

繋がってくれている人たちがいるって幸せですね。


いつもありがとう~
みんな大好きです

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター