**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

自分を受け入れる ~クラブアップル~

 IMG_0284-1.jpg

昨日 ぱらぱらとめくって読んでいた本
バッチの花療法 光の中へ
フラワーエッセンスヒーリング  上野七歩子 説話社

その中で
ほんのりピンクに染まっている花びらがきれいだなぁ~と
心惹かれたのが”クラブアップル”

最近、”ありのままの自分を認める”がテーマの私だからなのでしょうね。

本の中の一節
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
不完全な自分でもいきいきと生きる

現代を生きる人間は、自分のことで悩み苦しみます。
それがマインドであれ、ボディであれ
自分でこうありたいと願う純粋性に達していないと感じると
意気消沈し、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

この世で出会い、体験する様々な事柄が私達の自意識を刺激します。
私達は思考や言動においても、常に完璧でいられるわけがありません。
小さな事柄の不完全さに気をとられすぎると、その奥で起きている
意識の目覚めの重要さを逃してしまいます。

  中略

自分という存在の不完全さを認識しつつも、そのことにとらわれず
人生の喜びに心を開きつづけていると、磁力を持つエネルギーが
周囲に放射されます。
それが出会うべき存在( 異性、人、もの、出来事)を引き寄せるのです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私達はついつい、もっとここが・・とか、自分のダメなところに落ち込んだり
しがちだけど
でも、確かに、不完全だからこそいろんな事に気づけるってありますよね。

たくさん痛みを経験した人ほど人に優しくなれるしだろうし
悩みがあるから、気づき成長できるし
不完全だからこそ、助けたり助けられたり
そこに愛と感謝の気持ちが流れる。

みんな不完全で完全。
ありのままの自分でオッケーなんだね。

そういえば、友人のYちゃんがこんなことを言ってました。

「私は完璧です」とアファメーションを唱えていたら
自分の不完全なところを補うような形で周りからサポートがやってきたと。



自分が不完全と思うと、不完全を証明するような出来事が起こり
自分が完全と思うと、完全を見せてくれるということなのかしら。。。


自分のダメなところが気になって、自分の世界に閉じこもってしまっては

「今、この瞬間」という”生き生きとした永遠”から遠ざかってしまいます。

悩み苦しむ力は、生命のもつ喜びを味わえる心を育てるのです。

自分を受け入れ、今を生きること・・・クラブアップルのエッセンスは

そのことをかいま見せてくれるのです。
(抜粋)




不完全な自分にオッケーをだし
ありのままの自分を愛するということは
ありのままのまわりの人やこの世界を愛するということ。


私達は自分を愛した分だけ、世界からも愛され
生き生きとした時間を過ごしていけるのかもしれないね

  

フラワーエッセンス一口メモ

 《 クラブアップル 》
☆エッセンスが必要な状態
  細かなことにとらわれ、自分への嫌悪感がある。

☆エッセンスで得られる効果
  物事を適切に見られるようになる。
  自分のことを快く感じられるようになる。
  浄化作用があり、皮膚の疾患等にも効果があります(アトピー、湿疹など


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター