**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

心をクリアにする方法

  DSCN0053-5.jpg


心がクリアな時っていいですよね

肩の力が抜けて
心が安らぎに満ちていて
家族や友人やみんなのことをとても愛おしく思ったり
自分のことも大事に思えたり

風にゆれてる花にみとれてみたり
どこまでも広がる青い空に色々な想いをはせていると
人生的な視野で、大切なことが見えてきたりします。

心がクリアな時に、おりてきた想いや感じたこと、ワクワクな発想は
自分の本質からの大切なメッセージですね。

呼吸法やセルフヒーリング、ホ・オポノポノ
フラワーエッセンス、音楽や本、自然を眺める・・・・

私も日々「クリアでいるため」にいろんなことをしているけど


てんつくまんは
瞑想もいいけど
出会いを増やすのがいいよって言ってます。

人や、映画や本と出会う。

素晴らしいもんや、感動するもんと自分と逢わせるんや。
と言ってます。



とても良かったので、てんつくまんからのメルマガ紹介しますね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大分講演会場からワンダフルイブニング!

父ちゃんは今日から4日間、大分やねん。

今日は講演、明日からキャンプやねん。

今な映画の編集をしてるやん。

父ちゃんがなにかを創る時に大事にしてるのは、自分をクリアーにすること。

クリアーにする方法を書くな。

自分の心が落ちつかなかったり、ストレスを感じたり、不安を感じたり、心が穏やかじゃない時に使うといいよ。

ストレスや焦りは心に蓋をすることやから、蓋があるとアイデアとかが溢れて
こーへんからね。

この前、あるバンドのボーカルが俺に相談してくれたことがあるねん。

「今まで産んで来た曲、以上の曲を産めるか不安なんです」って。

この気持ちがめっちゃ良く分かる。

父ちゃんがお笑いをやっていた時、この不安を常に持っていた。

おもろいネタが出来るかどうかっていう不安がいつもあった。

心をクリアー(ワクワク)にする方法はね、瞑想するっていうのも一つ。

でも、父ちゃんは瞑想するより、出逢いを増やすことにしてる。

それは人や、映画や本。

素晴らしいもんや、感動するもんと自分と逢わせるんや。

すると、自分の中のスイッチがオンになって心がワクワクしてクリアーになってどんどんアイデアが溢れてくる。


こういう風に思ったらいいと思うよ。

※※※※※※※※※
イメージしてみて。

今、君は一つの家の玄関に立っている。

そこは真っ暗、電気はついてない。

その家の中を全部見るために、まず、電気をつけるやろ。

暗いといろんな部屋に素敵なものがいっぱいあっても見えんやろ。

心が暗かったらなにも見えん。

まずは元の電気をつけるやん。

元の電気をオンにしたら、玄関からいろんな部屋にいって、一つ一つ電気をつけていくやろ。

全部の電気をつけることが出来たら、その家の中の素晴らしさが分かるやん。

自分を知るってそれと一緒やと思うねん。

自分の中にいっぱい素晴らしいもんがある。

でも、そのスイッチがオンになってないと、自分の素晴らしさに気付かへんから、自分がつまらんねん。

だって、真っ暗闇の家にいてもつまらんし、外に出て、もっと明るい家にいきたくなるやん。

あの人のようになりたいって思うのは、自分の中のスイッチを入れてないからやねん。

だから大事なんは自分の中のスイッチをどんどんいれてゆくこと。

父ちゃんは今、編集しながら宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」を読んでるねん。

読んでいて分かるんよ。

自分の中のスイッチが「バチッバチッ」って音を立てて入っていくことが。

ナウシカはほんまに今の人類へのメッセージやねんか。

だから、絶対に読んだ方がいいと思うよ。

徳間書店から出ていて、七巻にまとまってるから。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/419210010X?ie=UTF8&tag=tentsuku1071-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=419210010X

こうやって素晴らしいものに出逢わせ、自分の中のスイッチを入れていったら、どんどんアイデアが出てくるし、自分であることが楽しくなる。

曲を創ろうと思って創るんじゃなく、いろんなものと出逢い心を刺激させ、溢れてくるものを曲にするのがいいと思うねん。

後ね大事なんはね、目標ね。

ただ、長生きするっていう目標だったりすると、いろんなものと出逢ってもあん
まりスイッチがオンにならんのやわ。

もしくは、スイッチがオンになっても、ワット数が低いというか、小さな豆電球ぐらいしかスイッチがオンにならんから、部屋があんまり明るくならへんねん。

だから一番大事なんは、生きる目標やと思うわ。

どんな生き方が出来たら嬉しい?


自分だけが嬉しい人生が嬉しい?

家族も一緒に嬉しい人生が嬉しい?

地域も一緒に嬉しい人生が嬉しい?

日本中も一緒に嬉しい人生が嬉しい?

世界中、みんなで一緒に嬉しい人生が嬉しい?

肉体から離れても未来の子供達まで嬉しいっていう人生が嬉しい?

自分に問いかけたら自分で分かると思うねん。

この目標によってな、同じものを見てもスイッチの入り方が違うし、

光るワット数が違う。

自分のことしか考えてないと、小さい電気しかつかへんから暗い人生になる。

でもな、人のことまで考えるとな、明るい電気がついて明るい人生になる。

例えば、めっちゃ綺麗な花を見つけた時、

自分のことしか考えてなかったら、「この花、めっちゃ綺麗」で終わるやろ。

それが、愛する人がいたら、その花をその愛する人に見せてあげたいと思うやろ。

見せた時を想像して嬉しくならへん?

「一緒に綺麗」って笑ってる自分と愛する人の笑顔を想像してみて。

もしも、世界中のことを考えてたらさ、このめっちゃ綺麗な花を世界中の人に見せてる自分を想像したらめっちゃ嬉しくなるやん。

めっちゃおいしいものを食べた時、あの人にも食べさせてあげたいって思った
ら、めっちゃしあわせな気持ちになるやん。

その喜びっていうのがワット数。

うまく説明出来てないな~。

ごめん。

だから、父ちゃんが言いたいのは、みんなで一緒にしあわせになるっていう目標を持つ事によって、人生はめっちゃ明るくなるでってこと。

しあわせの矢印は自分にばっかり向いてない?

そのしあわせの矢印を自分も含めてみんなに向けてみ。

父ちゃんがメルマガやブログを書きやって人に勧めるのはそこやねん。

自分が知っている嬉しい情報をみんなに届けれるって思ったら楽しくなったり嬉しくなったりするやん?

嬉しい事はどんどん伝えや。

素晴らしいものを一つ見つけると自分の心が喜びになる。

この星に一つ喜びが増えるっちゅうことやな。

でもな、その喜びを10人に伝えたら、この星に10個喜びが増えるっていうことになるやん。

そんな感じ。

伝えたら10個のありがとうっていう喜びをもらえる。


矢印の向きを変えるだけで人生はめっちゃ明るくなるからね~。

そんじゃ~大分で楽しんでくるわ。

□■□■□■□■
「てんつく遺言」メルマガの登録、解除はこちらです。
http://merumo.ne.jp/00518931.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
自然や花や音楽や本も良いけど

ひとりで楽しむより
その美しさや感動を人と分かち合えるほうが
もっとワクワク楽しいですよね。


ここしばらく
「書を捨て街に出よう」ならぬ
「パソコンから離れ、自然とふれあおう」という気分で

ブログもお休みをしていたけど

また、感動やいろんなことを
綴って発信していきたいな~って気持ちになってきたわ~~(^_-)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター