**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


親と子の許し。。。宿題20日目

。。。セルフヒーリング20日目。。。。8.2

ありがとう瞑想をずっと続けている。
そして未だに、母にありがとうというと涙が流れてくる。


子供時代、あまりに大変な状況にいる母を見て
私は、母に愛を求める気持ちを封印した。
それは、過去生から持ち続けてきた
「私の力ではどうしようも出来ないんだ・・」という無力感の
なせる仕業もあったかもしれない。


でもそれ以来、私は母が亡くなるまで
心を開いて母に接することができなかった。
表面的には良い娘でいたけど、どこか冷たい娘だったと思う。


今振り返ると、母は本当に沢山の愛を私に向けていたのに
どうせ私は「求めても私は愛を得られない人間なのよ」と
ずっと心を後ろ向きにしていたので気づけなかったのだ。


そのことをずっと今、母に詫びている。
「ありがとう」と語りかけていると
「ごめんね」「愛しています」という想いが沸き上がってくる。


次男にも
「ありがとう」と声をかけている。
そうすると、
「あなたを傷つけてごめんね、でもずっと愛してきたし愛しているよ!!」

という想いが沸き上がってくる。
涙があふれてくる。

私はどこかで気づいていた。

母と私。
私たち親と次男。
それは、どこかで繋がっているのだ。

私が次男に
「あなたを傷つけてごめんね、でもずっと愛してきたし
愛しているよ!!」と語りかけた言葉は私の母の言葉でもあるのだ。

そして、私が母に
「あなたの愛を信じられずにごめんね、愛しているよ」と語りかけた言葉は
いつか次男の言葉になると思う。


「ごめんね」「ありがとう」「愛してます」という想いが
私の世界の内側を癒すたびに
母や次男も癒されていく・・・・


以前、ヒーラーの千絵さんのブログ


自分の心を癒すことによって、周りの患者を診察することなく癒した
ハワイのセラピストの話しが載っていました。

それは、ハワイの”ホオポノポノ”という癒しのプロセスで
自分の世界に見えるものはすべて自分の責任なのだという。
癒しのすべての基本は
”自分自身を癒すこと”
”自分自身を愛すること”

そして、その方法は、自分自身の内側に向かって
『ごめんなさい』
『愛しています』と言い続ける事。


読んだ時は、なにかとても大切なことと感じながらも
なかなか理解できなかったけど
私は知らず知らずのうちに、この”ホオポノポノ”の癒しを
実践していたようでした。


ちょうど偶然、このハワイのセラピストの話しを
HPにアップしてくれた、私の通ったアロマ教室プライムハーブ
R先生にこの事をメールしたところ
こんな返事をいただきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

子供は心の奥の何処かで必ず親を許したいと
思っているものだと言います。
とにかく子供は親が大好きで愛しているのですね
だからこそ憎しみになったりする事もあるのかもしれません。

親子が本当に分かりあい、許しあうことは
当たり前で簡単なようで、とても困難で有り得ないようで・・・
そんな複雑さがありますね。

だけど本当は繰り返す深い絆があるからこそ
信頼が根底にあるからこそ
他人には言えないような事も言えたり
冷たい態度もとってしまうものなのでしょうね。
それだけそこにある愛は無条件なのだと思います。

私達は親を選んで生まれてきますよね。
だからその学びは「子供」にあると言います。
私達は親を許し、愛することを学んでいると言います。
その事で世界を許し、愛する事が出来るのだそうです。


皆さんが感覚や体験の中で理解していることに感動します。
この世界に生まれてきた理由は全てを体験するためだから
どんな体験でも自分がしたかったから
今体験しているのですね。

辛い体験も、悲しい体験も全て
自分が濁っていくのではなくて、透明になっていく為の体験なのですね。
ありとあらゆる感情を体験した後に
その全てをゆるしていけるのかもしれません。

色々な感情を体験されたこうさんだからこそ
「ありがとう瞑想」なのですね。
本当に全てが「ありがとう」なのですよね!
むしろ辛い体験にこそ感謝なのだと思えます。
その渦中にいる時にはなかなかそうは思えなくても
真実を思い出す時間が少しずつ短くなっていきますね。

「ゆるす」というテーマがどれだけ私達全ての人の中にあるのかが
世の中の事件を通して感じる事ができます。
ニュースで見る事件は、こういった私達の中にあるゆるせない思いが
創り上げている。というのがホオポノポノですから
他人事とは思えなくなってきます。
どれだけ自分がゆるせていないのかを感じますし
どれだけゆるす為の出来事を日々与えられているかを知る事ができます。

まずは「一人」からです。
一人の心の中が癒されて平和で満たされなければ
テロも戦争も無くならないのだと思います。
そんな世界が本当に来るのかは分からないけれど
私達ひとりひとりが、親子のテーマに取り組み、
ゆるすというテーマに取り組んでいく事で
社会に、この地球に貢献している事に繋がるのですね。

自分の事で申し訳ないのですが
私は不完全なセラピストである自分をゆるすという
テーマに取り組んでいます。
良い人でなくても、心が広くなくても、怒ってもいいんだと
私は自分を認めていく作業に取り組んでいます。
否定からは何も生まれない。
認めて受け入れて初めて癒されるのだと
自分自身の体験を通して改めて感じています。

ありがとう、本当にありがとう。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


深く頷き感動したメールでした。

『 ありがとう 』

そして

『 ごめんなさい 』『 愛してます 』

この言葉達は、真っ先に

今まで母を許せなかったことで、自分を責め続けていた自分を
いつのまにか、許して解放してくれていたのです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

