**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

痛みと感動

  hikari e



「ぱさぱさに乾いていく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて

 気難しくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか

 苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

 初心消えかかるのを
  暮らしのせいにはするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 駄目なことの一切を
  時代のせいにはするな
  わずかに光る尊厳の放棄

 自分の感受性くらい
  自分で守ればかものよ」

    茨城のりこ  自分の感受性くらい




先日、管家一比古氏 の 
「あなたを育てる感動力」の
講座に出かけてから

感動力や感性について、ふと考えている。


若い頃からずっと
私が何よりも一番大切にしていたのは
「感動する心」だった。


自然の美しさや音楽や人の心や・・いろんなものへの感動が
私のエネルギー源だったから。


でも、ここ数年、感動が私のエネルギー源になっていない、、、、気がする。
なんか自分の感性に一枚フィルターがかかっているような
時々、感動のエネルギーが熱くかけめぐるけど
しばらくすると、また止まっている。


なんか変だ。
どこか自分が自分じゃないような
そんな気がしていた。


原因は多分
あまりに辛い出来事が起こりすぎて
辛さを感じたくなくて、
あの頃から自分の感性にふたをしたんだと思う。


でも、感性にふたをすると
辛さも感じないかわりに、喜びも感じられなくなる。


それって、痛み止めと似ているとふと思った。


痛みというのは、身体に起こった炎症に対し
血流を良くして
免疫力をあげようとする自然治癒の力。。
血流が良くなり血管が広がる時に痛みを感じるという。

痛み止めは血管をきゅっと狭めて痛みをとめているから
血流が悪くなり
身体も冷えるし、結果的に免疫も下げてしまう。
痛みが感じなくなる変わりに、回復は遅くなるのよね。



痛みから逃げて
感情をマヒさせていたら、いつまでも生き生きとした
喜びの人生を生きられない。


「自分の感受性くらい
 自分で守れ、ばかものよ」


茨城のりこの言葉は私の心にずきっとくる。



2月の誕生日の頃に
私は痛み止めをやめて、自分と向かいあおうと決心した。


自分が決心すると
必ず、変化が起こり、流れがかわる。


3月、4月5月と

出会う人に、受けた講座の中で、受けたセッションの中で
たまたま見た映画の中に、読む本の中に、下りてくる声の中に
クライアントさんの中に、家族の中に・・・

あれから、ず~~っと答えにであい続けている。
もう、それはミラクルなくらい!!!!


今は痛くて苦しくて、向き合うのに精一杯で
であっていることについて詳しく表現するパワーがあまり出ないけど

(外からは判らないと思うけど)
きっと今は細胞の中まで落とし込んでいる日々なのかもしれない。。。。


Comment

同じことを 

同じことを考えています。

感性にふた
痛み止め
感情のマヒ

でも、あまりに自分のせいと
自分を責めると、
今度は、自分が壊れてしまう。

現実という流れの中に
身をまかせて
たゆとう難しさ


感じています


でも、ここに来ると
不思議と安らぎます
木々の写真もいいですね。

風が吹いてくるような
気がします。
  • posted by ひろひろ 
  • URL 
  • 2009.05/20 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひろひろさん、こんにちは~♪

痛みの中でみつけたものがあります。
光と影はひとつのもの
怒りも悲しみも影も認めていくと
感謝や喜びや光もいきいきとしてくる。。。

私はずっと善し悪しのジャッジをしてきたのかも。。。
ありのままでいいんだということを
気づくように痛みがあったのかもしれません。


茨木のりこさんが、この詩を書いたのは
70代になってから・・?と聞いたことがあります。

70代からみたら、私たちの感性は
まだまだ青春(笑い)
光も影も全部ひっくるめて
自分の感性を自由にしていけたらいいですね。




  • posted by Kou 
  • URL 
  • 2009.05/25 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター