**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

全体をみる

kobushi2.jpg


日のHP作りの時に煉瓦職人の話しを思い出しました。
最近、よくこの全体を見るということを思います。

今がたとえ辛くても全体を見ることで、「今」起こっていることの意味や
重要性が解り、気持ちが落ち着く気がします。


これは、私の大好きな中野裕弓さんの
”人生がコロッと楽しくなる「魔法の種」の育て方” 大和出版

の本の中にあった話しで
中野裕弓さんがよく引用される話しだそうです。

ここからは本よりまとめて引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
積みかけの煉瓦の塀がず~~っと並んでいるところに
何メートルおきかに職人さんが仕事をしていました。
そこを通りかかった旅人が
「こんにちは、暑いですね。何をしているんですか?」と声をかけました。

一人目の煉瓦職人は
「見ればわかるだろう、煉瓦を積んでいるんだ」と少し不機嫌そうに答えました。

二人目の煉瓦職人は
「私は生活の糧にやっています。家には妻と子供ふたりがいるので
こうやって稼ぐお金で家族を養ってます」と答えました。

三人目の煉瓦職人にも同じように聞くと
「ここには新しい学校が建つことになっていて、今その塀を作っているんです。
今まではこの地域に学校がなく、ここの子供達は越境して冬は遠くに下宿したりして
学校まで通って不便だったのですが、ここに学校ができるとみんな喜びます。
その学校の塀を作っているんですよ」
と、生き生きと答えました。

三人の煉瓦職人は外から見ると同じような事をしているけど
全体を見て煉瓦を積んでいるのと、煉瓦だけを見て積んでいるのとでは
やる気と仕事に対する誇りが随分違ってきます。

主婦も同じです。
専業主婦というと、家事や育児が仕事でお金を生み出さない(価値がない)
仕事と考えている人もいますが
それは主婦という役割の大きな全体図が見えていないからです。

家庭はみんなのエネルギースポット
夫が元気に仕事をしたり、子供達が元気に成長していくカギを握っている仕事
つまり、日本の社会をよくするための仕事
広げて考えると世界をよくするためのお仕事をしているのです。

大きな全体図が見えて自分の位置を確認するのと
自分だけを見てるのは何事においても大きく違ってきます。
                               
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前読んだとき、煉瓦職人のたとえがわかりやすく心に残ったのですが
すべては繋がっているし、どんな仕事でも
”誇り”を持てるか持てないかは自分の意識次第なんですね。


私も前は目の前のその人を癒すことに一生懸命だったのですが
今は、その人を癒すことで、その方の家族やその方の出会う人をも癒すことにつながっていく
そう思えるようになりました。
専業主婦の話しじゃないけど、ひいては世界の平和に繋がっていくんだ・・なんて思うと
やはり、誇りや喜びが全然違ってくる気がします(^_-)


そして、もうひとつ
世界の平和につながっていく原点は
やっぱり自分を幸せにしていくこと

月並みな言葉だけど
この頃、もっと強く(しなやかな強さ)愛にあふれた自分になりたいな・・って思います。


ささいな事に落ち込んでも
ちょっと辛い事に出会っても
それもまた私の深い味わいのある人生のための大切なスパイス
そこから大切な事をつかみ取り、またひとつ豊かになれて良かったねって
笑いとばして歩いていける人。

そして
風のように
いつも自然に愛があふれだしているような人になりたい。。。

そう思います
スポンサーサイト

Comment

HPの開設おめでとうございます 

素晴らしいHPですね。
夢を着実に形にしていく
kouさん・・・
素晴らしいです。


そして、ここに来ると
改めて心が洗われるような
気がします。

わかってはいても、
なかなか、現実が受け入れられず
苦しい思いをかかえなければ
ならない時もありますが

そう、それを含めて
人生を楽しんで行けばよいのですね。
ついつい目先の感情に
振り回される日常に
一陣の風、ありがとうございます!
  • posted by ひろひろ 
  • URL 
  • 2009.04/16 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます♪ 

ひろひろさん、いつもありがとうございます♪

私がセラピーに出会った当初から
見守っていただいているひろひろさんから
いただくお祝いの言葉は
嬉しく感慨深いです。

おめでとうの言葉も
誰かの本から自分が受け取った感動の表現も
こうして、伝えることでまた誰かの心に響いていく。
それが自分に返ってきて、励まされたり・・

私達は皆、繋がっているから、こういう
循環ってとても大切ですよね。
流れが滞らないように
感動を伝えたり、想いを受け取ったり・・
心をいきいきとさせる良い循環をこれからも
大切にしていくたいですね。

  • posted by Kou 
  • URL 
  • 2009.04/21 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター