**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


卒業レポート(フラワーエッセンス中級クラス)

   菜の花と桃
  

今月、湘南のヒーリングスクール・やすらぎの部屋
フラワーエッセンス中級クラスを卒業しました。

卒業にあたり、卒業レポートの提出がありました。

ところが書けない(>_<)
いや書けないのではなく、書きたい事が多すぎて
なかなかまとめられないのです
それだけ、充実した時間だったんですね。

途中で煮詰まって
過去の日記を拾い出し、それをベースにしながら
書き直しました。

そんな、私の想いのこもった卒業レポート
良かったら読んでくださいね。

それから、他の皆さんの卒業レポートも
HPにアップされています。
フラワーエッセンスに興味のある方
効果のあったエッセンスの紹介ものってますので
こちらもぜひ読んでみてくださいね

http://alchemia.exblog.jp/i10/


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*

「 フラワーエッセンスは
 プラクティショナーの手の中で花を開かせる」

そんな素敵なフレーズで始まったフラワーエッセンス中級クラス。


前回、5年前の初級クラスを受けた時は
私の心の深いところでずっと肩をかかえてうずくまっていた
インナーチャイルドを癒し
   (これは私の人生の中で劇的な体験でした)
自分の色々な思いぐせに気づけた
目の覚めるような8ヶ月間でした。


そして、昨年4月から始まった中級クラス。
あれからずっとフラワーエッセンスを使って自分を癒してきたなかで
今度はどんな10ヶ月間になるのかなと
想像もつかなかったのですが
期待以上に、毎月毎月、たくさんの収穫と学びがあり
ほんとに充実して豊かな時間を過ごすことができました。


ずっと学びたかったFESエッセンスの
実践もふんだんの内容は
実際のセラピーの場でとても役にたってくれたし
フラワーエッセンスプラクティショナーを仕事としていくための
心の在り方を共に考え実践していく・・・
という毎月のテーマは
もう一度、深く広く自分(周り)を見つめさせてくれた気がします。

このテーマは、まだまだ消化しきれていないことが多く
時間がある時にもう一度じっくりテキストを読んで
テーマに向かいあいたいと思っています。


フラワーエッセンスだけでなく
人間としてどう豊かに生きるか・・を取り上げてくれる
美保さんの授業はほんとに魅力的でした。
授業だけでなく、美保さんのご自身の生き方
周りの人に対する姿勢が
私はとても好きで、心地よい時間を過ごさせていただきました。



《 印象に残っているエッセンス 》


FESを学び、また実際に使ってみて
バッチフラワーとはまた違う魅力に
たくさんふれることができました。

その魅力をひとことで言えば
今、この地球に生きる私たち
混沌とした現代社会に生きる様々な人達の求める
多様な癒しへの対応力、実践力でしょうか。


クラスが始まって第1回目
マリポサリリー  エケネイシャ  セルフヒール
という組み合わせを持って帰りました。


飲み始めて、私の心の奥の深い深いところで
言葉にできない何かが
ずっと癒されているという不思議な感覚を味わいました。

一週間ほどたって浮かび上がってきたのは
「私は私でいいのだ」という深い安心感の涙でした。


幼児期のときの親との関係、家庭環境の中で
「丸ごとの自分」でいいという安心感を育めなかった私は
どこかいつも確たる自分というものを持てず
人とのささいな関わりにもゆれ動いて
苦しむことが多かった気がします。


もう随分癒されてきたと思っていたけど
私の心の奥の深いところに
まだ癒されずに残っていた部分があったのだと気づきました。
これを飲みはじめてから
自分の中の深いところの自分が
苦しまなくなったというか揺れなくなったと感じました。


”真の自己の強化をはかり
ひとりの人間として統合されるように内面からサポートしてくれる”
エケネイシャ・・あの頃の傷ついた小さな私を
お姉さんの私(マリポサリリー)が
優しく癒しているような(セルフヒール)そんな感じがしました。


エッセンス達を組み合わせることで
的確で優しく深い癒しをしてくれる・・・
FESエッセンスの魅力にふれた最初でした。



印象に残っているエッセンスはほんとに沢山あるのですが
私にとってのひとつをあげるとすれば
「マリポサリリー」と「ベビーブルーアイズ」かもしれません。
母性と父性のアーキタイプと言われるエッセンスです。


私達は親を選んで生まれてくるといいます。
母親との関係の中で、愛されることや愛することを学び
父親との関係の中で、自分や社会への信頼を学び自分の足で歩き出す。

それは、人間として最も基本的な大切なことであるがゆえに
ほとんどの人が自分の学びとして設定しているのかもしれません。


「マリポサリリー」を飲んで、長年の母親への恨みを捨て
我が子を愛せるようになった人。
愛を受容し、愛を表現できるようになった人。
「ベビーブルーアイズ」を飲んで、父親を許し社会を許し
自分を受け入れた人・・・etc


私自身をはじめ、周りの人、クライアントさん・・
ほんとに沢山の人の子ども時代に傷ついた心
そして、今も心の奥深くに癒されずに残っていた苦しみを
癒し解放してくれた素晴らしいエッセンスです。


ヤロー、 アンジェリカ、イエルバサンタ
ラブライズブリーディング
女性性のエッセンス・・・etc
素晴らしい癒しをしてくれた素敵なエッセンスは他にもたくさんあり
紹介しきれないのが残念です。



クラスで勉強する中、とても幸せだと思ったことは
美保さんから教わったことや
クラスの皆さんの実体験から教わったことが
単なる知識として終わらず
実際のセラピーの場でとても役にたったことです。


その経験をクラスに持ち帰り、フィードバックしたり
フィードバックしてもらうことで
更に気づきや経験を深められたことは
セラピストとして、とても大切な財産になりました。



《 コンビネーションエッセンス 》


私もそうでしたが
親との関係の中で自分を認められてこなかった人は
ほとんどの人が自分に自信を持てず、社会に不安を抱え
繊細で敏感にゆれやすい心や人とのふれあいの中で
強い緊張感を抱えているように思います。


ひきこもりや鬱など、精神的な事の症状を抱えている人の
多くは、第3チャクラが敏感に反応していると感じました。
そこで
第3チャクラエッセンスというのを作ってみました。


* ラーチ、ミムラス、カモミール、ゴールデンヤロー
ロックローズ、コーン、ヤロー


飲用の他
第3チャクラに塗布してもらったりもしました。
自分で使った感じは、緊張がゆるみ、肩がさがり
背中の緊張もとれる感じがしました。


統合失調症的症状で仕事に行けなかった人が
このエッセンスを飲んで3日後
仕事に行けるようになったという症例もありました。

このエッセンスのあとに
マリポサリリー、ベビーブルーアイズ、エケネイシャ
という根本の癒しにつなげていくのが効果的と感じました。



《 10ヶ月間を振り返って 》


私なりに色々変化のあったこの10ヶ月間でしたが
気づいたら、ここに来て
私にとっての大きな変化を迎えています。


結婚して以来ずっと抱えてきたパートナーシップの問題を
すっと手放せるようになっていました。
また、フラワーエッセンスを飲むだけではなく
ボディワークへの応用の効果も解り
そのおかげで
夫は30年来悩まされ続けてきた右首肩こりから
あっさりと解放されました。


フラワーエッセンスを用いながら
ずっと自分と向かいあってきていても
なかなか、思うように変われないところもあるのかなと
思ったこともあったけど
目に見える大きな変化は
まず目に見えない深いところの変化から始まっているのですね


色々、ゆれ動いた日々もあったけど
その時々で、学び気づき癒してきたこの10ヶ月間。

自分の中にたくさんの種が蒔かれて
いろんな出来事・・・雨や風や太陽の恵みを受けながら
それぞれのスピードで育っている。


花が咲かない冬の日は根をはる時期
自分が水をあげること
光に向かって伸びていこうという気持ちを
あきらめずに持ち続けていければ
いつかいろんな花が少しずつ咲いていくんだと・・

いつのまにか、咲いている花を見つけながら
そんなふうに思いました。


そして、まだまだ、自分の中に
いつか咲くのを待っているかもしれない花芽があるのも
感じています。


美保さん、そしてクラスの皆さま
充実した素敵な時間をほんとうにありがとうございました。



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

長いレポート、読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

