**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

花を咲かせる

花咲く


「フラワーエッセンスはプラクティショナーの手の中で花を開かせる」と言われますが
そうであるならば、私たちフラワーエッセンスを扱うひとりひとりは
人間が今をどう生き、どこへ向かうべきなのか」を見つめるべきであり
ひいてはそれがフラワーエッセンスの無限の力を引き出すことにつながると考えるからです。


「自分の手の中で花を咲かせる」
そんな素敵なフレーズで始まった
「安らぎの部屋」のフラワーエッセンス中級クラス
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~koandmio/
昨日はその最終回日でした。


前回、5年前の初級クラスを受けた時は
私の心の深いところでずっと肩をかかえてうずくまっていた
インナーチャイルドを癒し
   ☆これは私の人生の中で劇的な体験でした。
自分の色々な思いぐせに気づけた
目の覚めるような10ヶ月間でした。



そして、昨年4月から始まった中級クラス。
ずっとフラワーエッセンスも使ってきた中で
今度はどんな10ヶ月間になるのかなと想像もつかなかったのですが
期待以上に
毎月毎月、たくさんの収穫と学びがあり
ほんとに充実して豊かな時間を過ごすことができました。


好きな事を学ぶって、こんなに楽しいものなんですね。
学生時代には考えられなかったなぁ~(^_^;)


ずっと学びたかった、FESのエッセンスの
実践もふんだんの内容は
実際のセラピーの場でとても役にたってくれたし


フラワーエッセンスプラクティショナーを仕事としていくための
心の在り方を共に考え実践していく・・・
という毎月のテーマは
もう一度、深く広く自分(周り)を見つめさせてくれた気がします。


このテーマは、まだまだ消化しきれていないことが多く
時間がある時にもう一度じっくりテキストを読んで
テーマに向かいあいたいと思っています。


フラワーエッセンスだけでなく
人間としてどう豊かに生きるか・・を取り上げてくれるM先生の授業は
ほんとに魅力的で
できれば、もう一度1回目から学び直したい気持ちなんですが
なんと、昨日聞いたところによると
実際に再受講の申し込みをした人もいるそうで
あぁ~その気持ちよく解るなぁ~なんて思いました。


授業の内容もさることながら
M先生ご自身が素敵で魅力的で
私はとっても大好きなんです。

セラピストとしても先生としても、人間としても尊敬できる人に
教わる機会を与えられたこと

M先生の素晴らしい授業に少しでも近づけるように
もっともっと自分に磨きをかけていきたいなと
思わせてくれる人に出会えて、幸せだなと思います。



さて、私なりに色々小さな変化のあった10ヶ月間でしたが
気づいたら、ここに来て
私にとっての大きな変化を迎えています。

結婚して以来ずっと抱えてきたパートナーシップの問題を
すっと手放せるようになっていました。
そして、夫は30年来悩まされ続けてきた右首肩こりから
あっさりと解放されました。
(これについては、また後で書きますね)


フラワーエッセンスを用いながら
ずっと自分と向かいあってきていても
なかなか変われないところもあるのかな~と思っていたけど
きっと大きな変化は、まず目に見えない深いところの変化から始まっているのですね



はる


昨日、この10ヶ月間を振り返って

色々、ゆれ動いた日々もあったけど
自分の中にたくさんの種が蒔かれて
いろんな出来事・・・雨や風や太陽の恵みを受けながら
それぞれのスピードで育っている。

(それは私だけでなく誰の中にもあるものですね)

自分が水をあげること
光に向かって伸びていこうという気持ちを
あきらめずに持ち続けていければ
いつかいろんな花が少しずつ咲いていくんだなと・・


そんなイメージが浮かんで、花好きの私は嬉しくなりました

自分の中にいつか咲くのを待っているかもしれない花芽
せっかくだから、たくさん咲かせていきたいですね


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター