**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

繋がっている

優しい色

先週、誕生日を迎えた友人がいます。

お正月を過ぎて、ほどなく誕生日を迎える友人に送る
お祝いのメールや手紙で
私はいつも
「どんな気持ちでどんな誕生日を迎えたかしら?」と尋ねます。

その問いかけをしながら、私もまた
新しい年を迎えての自分の気持ちを綴って送っています。

年に数回しか会えないけど
心の友とも呼べる友人の誕生日は
私にとっても、友との繋がりに感謝の日であり
自分と向かい合う大切な日だったりします


さて、私のメールに届いた友からの返事のメールを読んで
その内容にちょっと驚きました。


なかなか忙しく、年に数回しか会えないし
メールや手紙もそんなに頻繁にしないけど
同じ頃同じ事を感じていたからです。
人と人は意識の底で繋がっているのだなと思いました。


その友人のメールの内容(タイガーウッズの話とか)が
とても素敵だったので
友人の了解を得て、載せます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

kouさん、こんばんは。


今日のお誕生日はとても良い日でした。
今日になると同時に娘からメール、
朝起きたら、息子から電話、
主人にランチをご馳走になって、
夕方に妹から、そして、今kouさんからメール。
嬉しかった~~
母は、忘れてました。(笑)




そうそう、このごろ、朝起きるとすぐ、
お世話になっている方たち、
また、もうこの世にいない方たちにも
姿や顔をイメージして、
感謝を心で伝えます。
    



人に感謝をするって実は自分が
充足することなんだな~って、このごろの実感です。




これからのことは、まず母を大切にすること、
自分のことは、やっぱり仕事かな。
今の仕事は、割とやりやすい仕事で
多少だけど、金銭的には恵まれた仕事です。



でも、もうちょっと、割はよくないけど
自分にとっては挑戦的な仕事をしていきたいんです。



それは長年の自分の夢だけど
後から来た人に先日、簡単に追い越されました。(´Д`)
その時はとってもショックだったけど、
人には、人それぞれの力もあるし、
歩くスピードも違う。



人は関係ない、自分は自分の現在できることを
せいいっぱいするしかない、ってわかりきったことを
自分に納得させるのに、情けないけど
少し時間がかかりました。



ゴルフのタイガーウッズは
優勝を他の人と争っている時、
他の人のボールがポールに近づくと
「入れ!」って念じるそうです。



競争者が「負けた方がいい」と思う
その気持ちがもう、マイナス思考だと。
どんな人にも幸せを願う、
そんな気持ちがきっと、自分にも
跳ね返ってくるのでしょうね。




仕事のことでは、自然科学のこと、
たくさんたくさん学ばねばなりません。
でも、知れば知るほど、
この世界の素晴らしさ、複雑なのに
シンプルな、その深さに驚かされ
感動を覚えます。




時々、けっこう凹むけど(笑)
そんな時には、kouさんのメールを
読み返してみたり、
ブログに行ったりして、
助けられることが多々あります。




このごろ、色々な人を見ていて
「悲しみ」の役割について考えています。
「悲しみ」を味わうことや
人の痛みを知ることは
やっぱり、自分が痛みを味わってみないと
わからないのだな、って痛感する今日このごろ。



そして、その「痛み」の重要性について思います。
「いつもポジティブに」というのは一見いいようですが
暗闇や悲しみを切り捨てている場合もあり、
やっぱり、暗闇あっての光ですよね。



そういう意味で、kouさんのブログにあった
お友達のお話は、率直に言うと、少し違和感を覚えたのは
事実です。
私の考え違いのところがあるのかもしれないけど。



でも、いつも、kouさんの、ひたむきで
包み込むような優しさには
見習うべきことがたくさんで、
感謝です。



それに、その行動力!
いつも、その気配を感じながら、
私も頑張っていきたいです。




いつも、ありがとう。
とりとめなくて、ごめんねー。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「感謝」
「自分の夢」
「人と比べない」
「タイガーウッズの話」
「光と暗闇」


そんな話しにうなずき励まされながら

ちょっと「シンクロ」に驚きました。


実はお正月にビデオの整理をして
たまたま、「オーラの泉」にベッキーが出ているのがあって
その中で
「毎日することは、お世話になっている方達へ送る”感謝の時間”です」
と語ってました。
そういえば前はわたしも「感謝の時間」を作っていたけど
この頃、あまりしていなかったな~~と
それが自分への大切なメッセージのように聞こえ
それからわたしもまた、感謝の時間を作るようにしていたからです。

そして、その時、ベッキーを見ながら
何故かこのメールをくれた友人の顔を思い浮かべていたんです。

メールをもらって、やっぱり繋がっているんだなって思いました。


  みんなひとりじゃない。

  みんな繋がっている。

  ただ、その事を信じればいいだけ



そういえば
わたしの大好きな「生きがいの創造」の著者 飯田史彦さんの言葉に
こんなような意味の言葉がありました。



あなたが誰かのことをふと愛の気持ちで思い出したとき

それは、その人が今

あなたの事を愛の気持ちで思っているとき





「感謝」の気持ちは
きちんと届いているのですね


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター