**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

行動するためには

  もみじ


先日から、カードをひくと
起業する(Self-Employment)
がずっと出ています。
続けて5回ぐらいでました(^_^;)

そして、今は
よーい、スタート!(Ready, Set, Go!)がまたひくたびに出ています。
これも5~6回ひいてるかな。
なんかすごくないですか。

カードでメッセージが来るのは知っているけど
ここまではっきりとくると

「はいはい、判りました。
とにかく今はよけいな事は考えずに
開業準備をすればいいのね」
なあんて感じです


そういえば、先月あたりは
ふと時計を見ると、1のぞろ目ばっかり目に入ってました。
そして、この頃は222と2が続いてます。

これもまたメッセージですよね。
エンジェルナンバー http://www.pandora333.net/suujinomesage1.html
こんなにも、あからさまに
メッセージが届くくらい、私は追い立てられているみたいなのに
なんともはかどりません(^^;)


開業する時はフラワーエッセンスセラピーだけじゃなく
できれば、リンパセラピーやヒーリングなどのボディワークのメニューも
やりたいので
マッサージベッドを置ける部屋を確保したいというのもあって

それには
あの家具を移動して
押入の中も整理して
(中には、すきだったソーイングやステンシル、リース作りの材料など
趣味のものがいっぱい!)
もっともっと、いろんな物をすっきり片づけなくっちゃ!!とか
ボディワークするには、もっと体調も良くならなくっちゃ!!とか


でも、その前に今日明日のセラピーの準備だったり
あれもしなきゃ、これもあったと日常に追われて
結局あまりはかどってません(トホホ)


行動力や集中力ややる気の出るフラワーエッセンスを
とったりしているけど
どうもほんとに必要なのはそこではないみたい。


「やる気」や「行動力」のエッセンスの前に
完璧主義だったり真面目だったりを
もっと肩の力を抜いて、楽しみながら行動できるようにしてくれる
エッセンスのほうが私にはいいみたいです。


だから、リウマチ体質の私なんだなぁ~~(^_^;)



さてさて
私がとっているメルマガを整理していたら
片付けたいのに片付けられない心理について載ってたのが
良かったのでご紹介しますね。 



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:

 

『片付けようと思う気持ちがストレスを生み出す心理
                    ~思いが行動に結びつくには~』


ここ数年、『片付けられない女性』や、
『拾って来たモノが家から溢れ、ご近所から苦情が出るまでとなり
それを片付けるまで』の特集が、TVでも時々見られるようになりました。

「片付けたい、片付けた方がいいと思っているのに、片付けられないのは何故」
と、悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?


片付けようと思うのに、行動がついてこない心理

片付けようと思うのは、素晴らしい事ですね。
でも、想いが行動に移せない時、私達は自分を責めたくなります。
この原因の一つに、目標を達成するために、過度なプレッシャーを
自分に与えていることが考えられます。
「片付ける」を何度も唱えたり、せねばならない事として捉えたり、片付ける
事に執着するのは、止めましょう!

過度なプレシャーはストレスを生み出します。


      片付ける = ストレス


片付ける事自体が、無意識的にストレスというすり替え意識が働くと
行動に結びつかなくなります。


また、自分を責めると
「どうせ私は、自立できてない女よ」なんて、どんどん
自分を下げる評価の意識に捉われるようになり、もっと動けなくなります。


こんな悪循環な意識は即座に断ち切るべき!!


そこまで行かないとしても
「まあいっか、また後でしよー」と、お気楽に捉えるのもいいのですが
これも積もり積もってくると
いつの間にか手のつけようのない状態にまでなってしまいます。


そうなってくると、行動しようとしても、勇気を出して否認せずに
目の前にある現実の凄さを認めると、なかなか動けなくなるものです。
それでも、ここまで来てしまった自分を感じた時
、その時こそ、本当に『片付ける』という意味を理解し

自分の思考と行動が結びつくチャンスの時なのかもしれませんね。



●最後に、動けない状態まで来てしまったら

お勧めしたいのは、こうなる前に、少しづつ
片付ける事と手に入れる事をセットとして捉える意識を持つようにしておく事です。

でも、ここまで来てしまったなら、この状態を否認し続ける事をやめ、
ぜひ、もう一度、達成意欲の湧く目標を立てる事からお勧めします。


例えば、「友達を招ける状態にする」「彼を招く」という嬉しい出来事を思い
浮かべ、それを目標にして下さい。

そして、行動とご褒美をセットにした法則の意識を作るのです。


【目標】  片付ける=嬉しい出来事(欲しい出来事)が待っている


この目標に向かって、先ずは、この法則を信じる意識を高めてみましょう。


きっと、やり遂げた時には、『自信』という最高の贈り物までGETし、
出来る自分(自立感)を感じることまで出来るようになります。

そして、この法則の意識を、自分の意識に招いてあげればあげるほど、
不思議な事に、欲しいモノの全てを手にしてしまう事が可能になります。


「片付ける」を、他の行動に変えて
欲しい出来事とセットにして目標を立ててみて下さい。
きっと、行動に勇気が持てたり
動き始める事が今までよりもスムースになると思いますよ!!


一度、自信がつくと、次に行動するのが、楽になります。

成功心理は、動き始めると、『成功が成功を招く』という循環を
持っているからです。
さあ、欲しいモノに向かって、お試しからでも動き始めて下さいね。



     ◆カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座 
         http://www.CounselingService.jp/
  
    ◎本日の講師:深澤三津子(ふかさわ・みつこ)
            http://blog.livedoor.jp/cs_fm_moon/        
    ◎カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
         http://archive.mag2.com/0000100067/index.html
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




何かに向かって、行動していくために
一番必要なものは

頑張らなきゃ!!という
ストレスになるプレッシャーより

目標(嬉しいことのイメージ)が大事なんですね~

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター