**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


ゆるり、ふわりと・・

 るりまつり


朝日の中のデュランタ



今日は風が強いですね。
ベランダのるりまつりの青や
デュランタの紫の花達がゆらゆら大きくゆれています。

風は好きだけど
花たちには、ふわりとしたそよ風が似合っている。

花が風にゆれる姿を見て
うちの近くで整体院を開いていたTさんの言葉を思い出しました。


「柳が風にしなるように、抵抗しないで
風に身をまかせて・・
でも自分を見失わない
そんな柔らかさやしなやかに生きようと思う」



気の達人のTさんは私が遊びに行くと
いろんな技(古神道をやっている)を披露してくれたり
ものの考え方を教えてくれたりしたけど
この8月にいきなり
「整体院を閉めます」とメールが届きました。


若くして自分のお店を持てたのに
Tさんに何があったのかと驚いて訪ねたら

「ひとつの悟りの境地というか
自分はこの答えに出会うために、今まで整体院を開いてきたんだ・・
というものに巡り会えたから
もう、続けていく必要がなくなったんです」
と言います。


沢山の人を癒せる腕を持っているのに
もったいないなぁ~という気持ちと
私にとって、何かの時には相談しにいける
いつでもそこにある安心な場所だったので残念に思ったけど

でも、彼には必要な選択なんだろうと受け止めました。


いったいどんなことを悟ったのか?と聞いたら


う~~ん、言葉で表現するには難しいけど

相手のすべてそのままをあるがままに受け入れる境地かな
批判や抵抗をしないで受け止める

大切なのは、日本古来からあるものの中にあるよ
正倉院などの古くからの建築物は
木と木の間がゆるくすきまを作って組んであるよね。
それとか
柳の木が強い風にしなるからこそ折れないように



と、上にあるような事を話してくれました。


なんとなくだけど
Tさんの悟ったこと、言わんとしていることは解る気がします。


生きているということは、ほんとに様々な事に出会うけど
出会う事も出会う人もすべて必要な事と受け止め
それは、自分にとってだけでなく
すべての人にとってそうで
すべて意味があってそうなっていると思えば
なんでって批判したり、抵抗することもないのかもしれない。
あるがままにすべて受け入れられたら
心も乱されることなく
自分も含め、すべてに対しが愛の境地でいられるのかもしれない。


ん~~

でも、頭では理解できても
まだ心まで落とし込めいないワタシ


でも、悟りきれないから
もがくからこそ
より、光や愛や美しさに感動できるんだよね。


そんな、私なりのプチ悟りを胸に秘めて

ゆるり、ふわりと風にゆれる花のような

ワタシでいれたらいいのかなぁ *:.。..。:*・゜゜


風に吹かれる花を見ながら、そんなことを思った私です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

