**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

豊かさとシンプル

最近、うちのパソコン、調子が悪い時があって
繋がるのが遅く、写真もアップできなかったり
日記もとても時間がかかるので、、
ちょっとこのところパソコン離れをしたりしてます。

でも、とても元気にやっています。


14日から昨日までは
私の父の三回忌で実家の秋田へ帰ってきました。
母の後を追うように父も亡くなって、兄も家に住んでないので
実家には誰もいないのですが
近くに叔母がいて、まるで娘のように出迎えてくれます。
従姉妹も妹のように接してくれ
おかげで両親がいなくても寂しさを感じることなく
ほんとにありがたいなと思います。


4日間という短い間でしたが
いつもと違う生活や旅というのは、やはり色々な
事を感じさせられますね。


飛行機で、雲の上に出たときの空の青の美しさ
雲の下に見える小さな小さな街の中に私達は住んでいて
あの中で笑ったり泣いたり悩んだりしているんだな~と思ったとき
愛しいような、不思議なような・・・
なんとも言えないような気分でした。


秋田ではずっと爽やかな秋晴れで
コスモスが風にゆれてきれいでした。
空気も水も美味しく
手作りの野菜が沢山のる食卓もあたたかで美味しく
みんなで亡くなった両親や祖父母の話題
子どもの頃の話しなどで盛り上がりました。


また、毎晩従姉妹といろんな話しをしました。
親や身内について、子ども時代や年をとるということ
人生について・・・
子どもの頃は全然接点がなかった従姉妹と
母の死をきっかけに
いつのまにか、ほんとの姉妹のように
深い話しができるようになっていました。


都会から田舎に移り
近くに住む自分の両親と私の両親のお世話もしながら
そして、自分の父と私の両親の死を看取ってくれました。

デザイナーの仕事もこなし
お米や野菜作りを楽しみ、花や月や自然を愛で。。。
そんな彼女の、私にとって理想のような生活ぶりや
人生についての考え方などにふれながら
とても刺激を受け
私もまた、色々なことを考えさせられました。


これからの人生、どう生きたいか・・・


日々の生活の中の大切にしたい喜びや
大切にしたい人達
それは、私にとって豊かさだと思う。

その豊かさを大切にするために
必要でなくなったものをどんどん整理して
シンプルになっていくことの必要性を感じました。

片づいた部屋に花を飾り、美味しいお茶を飲みながら
友と人生の様々な感動を語り合う極上の時間をさっと作れる。

モノを整理し、モノに囲まれない生活でさっと掃除を済ませられる。
上手に家事や仕事の時間を割り振りし
片づいた部屋に花を飾り、美味しいお茶を飲みながら
友と人生の様々な感動を語り合う極上の時間を過ごしたり
自然の中へ散歩や、楽しい催しにさっと出かけられるくらい
シンプルになりたい。


「豊かさとシンプル」


今回の旅で気づけた大きな収穫でした。



スポンサーサイト

Comment

シンクロニシティ 

ご無沙汰しています。
でも、しょっちゅう、ここには来させていただいて、kouさんの文章には触れさせてもらってます。




不思議ですね。
今、考えていることが同じことが
よくあるのです。
(前にもそんなこと書いたかな(笑))




今日「おくりびと」という映画を見てきました。
俳優の本木雅弘さんの、亡くなった方の身体を扱う所作がとても美しく、慈愛に満ちて
自分がいつも考えている、
「死」とは誰にでも訪れることで
忌み嫌うものではなく、
出発点である、ということをまた
改めて感じされてくれました。




そして今、自分にとってするべきこと
大切にすること、
したいこと。
取捨選択をしていくこと、
そんなことを考えながら
ここに来ました。




kouさんも美しい自然を目にしながら
同じようなことを
考えてらしたのですね。




なんとなくそれだけで
嬉しいです。
  • posted by ひろひろ 
  • URL 
  • 2008.09/22 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひろひろさん、しばらくです~♪

私と同じような事を考えていたんですね。
ひろひろさんとは、会ってなくても、お話ししてなくても
何となくいつも繋がっている気がします。

「おくりびと」見てきたんですね。
私も実家に帰って、法事に参加しながら
「死」について、そして「生」について
穏やかな気持ちで見つめながら
ひろひろさんと同じような事を思っていました。
そして
帰ったら「おくりびと」の映画を観にいきたいなぁ~と思ってたんですよ。

ほんと、不思議ですね。
なんか嬉しいですね(^_-)-♪

  • posted by kou 
  • URL 
  • 2008.09/24 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター