**~優しい風を感じて~**

・・・時の流れや季節の匂い、様々な想いをはこんでくる風・・・日々の中、ふと心に優しい風を感じる瞬間が好きです。フラワーエッセンス&ヒーリング セラピストこう☆のブログ

Entries

スポンサーサイト


「今」を大切に生きる!

  ペチュニアとイソトマ


今日は沢山たまったメールの整理をしました。

とっているメルマガを整理していると、さっと読んで捨てられない内容ばかりで
ついつい、また読みふけってしまい

あっ、この考え方いいなぁ~とか
この表現の仕方いいなぁ~とか

結局また保存に残し・・・
これではいつまでたっても片付けられません(苦笑)


その中のひとつ
心理学(カウンセリング)のメルマガの中の
「今」を生きることの大切さについて書かれた文章が心に響きました。

カウンセラーさんの尊敬する2人の女性は
大きな病気で死を身近に感じた経験があり
だからこそ「今」をとても大切に生きているそうです。

「もしもうこれで会えなくなっても悔いはない」
という姿勢で人と関わり
「もしもうこれで人生が終わっても悔いはない」
という姿勢でベストを尽くしている。


読んでいて
なんて私は時間を浪費して
だらだらと生きているんだろうと思いました。

今、病気と闘いながら必死で生きている人達がいるのに
明日食べるものがなくて、必死で生きている人達がいるのに

私は、その人達に比べたら
なんて甘えて生きているんだろうと思いました。

でも、この想いもまた
いつもの日常の中に埋もれていくのかもしれない・・・(^^;)

時々は自分に

 「私の人生が今日終わるとしたら?」
 「もしこれで会うのが最後だとしたら?」
 


と、問いかけ直し、何度でも
自分の「今」を大切にする生き方の選択を
し直して行こうと思いました。




心理カウンセラー発 毎日が輝くハッピーライフの秘訣
http://kirapikahappy.blog104.fc2.com/blog-date-200805.html から

・:*:・・:* :・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*::*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:
☆ 「今」だけを大切にしてみる。          Written by 成井 裕美

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*::*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

私が尊敬する2人の女性がいます。
彼女達に共通するイメージは、人をとても愛しているという事と、
人からとても愛されているという事です。
思い返した時に浮かぶ彼女達はいつも、真正面から人と向き合う真
剣さと満面の笑みに溢れています。
そして彼女達が口を開くといつも「ありがとう」という感謝の言葉
が出てきます。


ふてぶてしい私は考えました。
「彼女達はどうしてあんなに素敵なんだろう?」
「どうすれば彼女達のような魅力的な人になれるんだろう?」

ちょっぴり悔しい気持ちもあります(笑)
「私と彼女達と何が違うんだろう?」
「・・・結構私なりに頑張ってるんだけどなぁ」


彼女達に共通するのは、2人とも「今」をとても大切にしている、
という事です。
そこには強い意志と潔さがあります。
そして選択し続ける強さがあります。

彼女達は大きな病気で死をとても近くに感じた経験があります。
良い意味で「自分の人生は平均寿命まで続いていく・・・」という
漠然とした信頼がないのかもしれません。
だからこそ彼女達は「もしもうこれで会えなくなっても悔いはない
」という姿勢で人と関わっています。
だからこそ彼女達は「もしもうこれで人生が終わっても悔いはない
」という姿勢でベストを尽くしています。

こうして言葉にするととても薄っぺらく見えますが、でも私にはと
ても偉大なことに思えます。


彼女達はよくこう言います。
「いつどうなるかは誰にも分からない。だったら私はいつも笑顔で
いたい」
「もしこれで会うのが最後だとしたら、感謝の言葉を伝えずにはい
られない」



カウンセリングの中でも「もしあなたの寿命が後1年だったとした
ら、あなたは何をしたいですか?」とか「あと1週間で地球が滅亡
するとしたら、あなたは誰に何を伝えたいですか?」というような
アプローチを使うことがあります。

そういったシチュエーションでは私達の強がりや見栄や恥ずかしさ
は自然と優先順位がさがり、今まで心の奥にしまわれていた
「本当はもっとこうしたかった!」
「本当はずっとこう思ってた!」
「本当はこれを伝えたかった!」
という気持ちが出てきやすくなるからです。


「私の人生が今日終わるとしたら?」
「もしこれで会うのが最後だとしたら?」
いつもいつもそういった感覚を持つのは難しいと思います。イメー
ジできないこともあるでしょう。
しかしもし1週間の始まりや月の始まりにそんな意識を持てたとし
たら、きっとあなたの1週間や1ヶ月はいつもと少し違うものになる
かもしれません。
もし今日あなたが会った人との別れ際に笑顔でいよう!と心がけた
ら、きっとその帰り道のあなたの気分はあたたかいものになるかも
しれません。

もちろん実行中も何度も何度も「そうだった、今を大切にするんだ
った」と思い出し、選びなおす必要が出てくるかもしれません。
でも大丈夫。あなたは1人ではありません。
少なくとも、私も一緒に頑張っています!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

こう☆

Author:こう☆
自分に起こることはすべて”楽しいこと”か”気づくこと”
ときおり吹いてくる優しい風を感じながら、セラピストとしての成長の日々を楽しんでいきたいと思います。

神奈川在住
2月21日生まれ
フラワーエッセンスプラクテクシュナー
波動調整QRプラクテクショナー
アロマコーディネーター
レイキヒーラー
他、ブライトセッション
セイクレッドヒーリングなどの
ヒーリング&セラピーセッション

☆フラワーエッセンスセラピー&ヒーリング
解放セッションなど 行ってます。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アルバム

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

